【Q.E.D. 証明終了】コナンや金田一少年だけじゃない!本格ミステリーマンガをまとめて紹介!【探偵学園Q】

探偵もののマンガとして有名な『名探偵コナン』と『金田一少年の事件簿』。それ以外にもたくさんのミステリーマンガが存在することを知っているだろうか。本記事ではおすすめのミステリーマンガをまとめて紹介する。

【日本三大ミステリーマンガ】といえば名探偵コナン、金田一少年の事件簿、そしてあと1つは…

ja.wikipedia.org

出典: www.amazon.co.jp

MITを卒業して日本の普通の高校へ編入した探偵役の天才少年・燈馬想と、その助手の役回りである彼の同級生で体力と快活な性格が取り得の女子高生・水原可奈が様々な事件や問題を解決していく『月刊少年マガジンプラス』[1](講談社)に連載中の推理漫画。

出典: ja.wikipedia.org

d.hatena.ne.jp

「Q.E.D.証明終了」41巻 カフの追憶予告編 - YouTube

id30.fm-p.jp

事件の解決において、あえていくつもの事例を挙げておき、その後に各事例と現実を照らし合わせて矛盾を突く「仮定消去」など、それまでの推理漫画と一線を画する整理され卓越したロジックを展開するため、本格嗜好のミステリファンにも評価を受けており一時期において「ミステリー コミックの最高峰」とも称された

出典: ja.wikipedia.org

この作品は意外と知らない人も多いのではないでしょうか。
実は名探偵コナンや金田一少年の事件簿と並ぶくらいクオリティの高いミステリーマンガなのです。

親しみやすい内容で人気を博したドラマにもなった名作

ja.wikipedia.org

出典: www.tbs.co.jp

2001年4月から9月の間を舞台に[1]「世界一の探偵」を目指す主人公、キュウが探偵学園の仲間たちと共に様々な事件を解決していく姿をヒロインの美南恵の視点を中心として[2]描いたミステリー漫画である。

出典: ja.wikipedia.org

「探偵学園Q」は、その言葉通り、
多様な世界観、ストーリーを展開し、主人公らの成長を描いています。
物語全体を覆う謎や伏線が設定されているのも特徴で、
“殺人事件を一つ解決するたびに、逆に大きな謎が一つ増えてくる”
という構成で魅せてくれる場面も多い。

klmn.skr.jp

金田一少年の事件簿の作者が描いています。
連載は終了していますが、作者は金田一少年の事件簿がひと段落したらぜひまた描きたいと意欲をみせています。

小学生向けコミック雑誌発!意外にも本格的なミステリーマンガ

ja.wikipedia.org

出典: www.geocities.jp

「影の警察」と呼ばれる秘密警察=警視庁秘密捜査課。一部の警察、事件関係者を除き、その正体を知る者は少ない。なんとその実態は西鍵健一、北原真古、明石小五郎の3人の小学生で結成されている特殊捜査チームだったのだ。彼ら3人が力を合わせればどんな難事件も解決に導く。

出典: ja.wikipedia.org

www.comicpark.net

推理物好きだった当時のヒーローはコナンと金田一だったが、初めてのヒーローはこのホームズだった。
小学生のがきんちょ3人組が警察バッジも手帳も持ってて、見事な推理を披露し、力仕事は大人の警察にやらせて事件解決。
そんな設定にもちろん違和感なんて感じなかった。「秘密警察だから」、理由はそれで十分。
コナンや金田一のような長々とした説明も入り組んだ難しさもなく、スパッと解決。

出典: www.manngareview.com

コロコロコミックで連載されていたマンガです。侮ることなかれ、小学生でもわかりやすい説明はまさに素晴らしいの一言に尽きます。

名探偵は…犬!?

candyharca
candyharca
@candyharca

目次 - Contents