厚切りジェイソンはもはや炎上芸人?日本の社会や労働環境に爆弾発言を連発!

お笑いタレント・厚切りジェイソンが、日本の社会や労働環境に対して爆弾発言を連発し炎上しています。エリートで実業家としても成功している彼は、日本のことが大好きだと語っていました。しかし、好きだからこそ日本社会の歪みや矛盾が許せないようです。そんな彼のコメントをまとめました。

「WHY JAPANESE PEOPLE!?」でブレイクした厚切りジェイソン

ja.wikipedia.org

だが、日本の社会、主に労働環境に爆弾発言を連発していた

出典: img.news.goo.ne.jp

「日本は仕事ができない人にとっては『天国』、逆にできる人にとっては『地獄』!」

厚切りは「日本の雇用環境は出来ない人を守るためか」と切り出し、仕事ができない人にとっては「天国」、逆にできる人にとっては「地獄」だと、日本の現状を評した。

出典: news.livedoor.com

出典: www.tv-ranking.com

「仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな」

「仕事と遊びを一緒にしちゃいけないよね」という一言に対しても、「なんで?逆に仕事楽しまないと人生つまらないと思うけどな」と疑問を呈した。そして、日本人の仕事観に「楽しい=不真面目と勘違いしている日本人多いな」と指摘したのだ。

出典: news.livedoor.com

「残業代は、仕事を効率悪くやる人へのご褒美」

残業代は「日本の一般企業では残業しないと大した給料もらえないというのは、仕事を効率悪くやる人にご褒美をあげている」とし、このままでは日本の企業は「どんどん効率も競争力もわるくなる。それだとグローバルでの競争が無理ダロウ」と、指摘している。

出典: news.livedoor.com

「先に会社に入ったことだけで、偉くなるんですよね。大したことできなくても、すぐ偉くなるんですよね!」

厚切りは「先に(会社に)入ったことだけで、偉くなるんですよね。大したことできなくても、すぐ偉くなるんですよね!」「新鮮なアイデアを持っている若者は、ほぼ無視なんですよね。これは、けっこうなWhy?」

出典: news.livedoor.com

そして「職人の徒弟制度は無駄」と完全否定で炎上する

出典: msp.c.yimg.jp

「調べればいいでしょ? インターネットに書いてあるでしょ?」

たけしは目利きの大事さを訴え、寿司を握る技術よりも前に板前としての知識や経験を得るのが重要だとし、徒弟制度を肯定した。しかし厚切りは「それは自分のスキルを磨いておけば、のちにそういう立場になれることもある」と反論した。

出典: news.livedoor.com

たけしが「だって河岸(魚市場)に毎日顔を出さなきゃ魚の良し悪しなんか、わかんないじゃん」と意見すると、厚切りは「調べればいいでしょ? インターネットに書いてあるでしょ?」と返答し、スタジオの笑いを誘う。

出典: news.livedoor.com

「徒弟制度」否定でカチンときた日本人は多かった

161615berry4
161615berry4
@161615berry4

目次 - Contents