【完成!ドリームハウス】夢のマイホーム!?おもしろデザインの自宅5選【狂気の家】

『完成!ドリームハウス』という番組をご存知でしょうか。注文住宅が建築されていく様子を撮影したドキュメンタリー番組で、注文者の独自のセンスが斬新として話題を呼びました。この記事では、特に「おもしろい!」と評判だった5軒についてまとめています。たとえば全面ガラス張りの自宅なんかもあるけれど、外から丸見えってどうなのかしら…。

数々の伝説を作ってきたドリームハウス

今日はその中から選りすぐりの家5軒を御紹介!

一軒目

定年後、岐阜の自宅を売却した施主夫婦は初孫が生まれたばかりの長女夫婦の住む所沢に引っ越すことに。
孫の近くで成長を見届けたいという。施主の希望は「平屋」「プライベートを確保しつつ家族の気配が感じられる家」。
建築家でもある長女夫婦はなんと!「家の中に4つの家がある平屋」を設計。

完成したドリームハウスがこちら!!

通称「牛舎の家」

建築費用2000万円なり

参考画像

たしかに似てる…

洗面所

アイランド洗面所

二軒目

今年で結婚8年目になる施主夫妻。奥さんは建築家の山下保博さんの大ファン。
施主さんの家造りは山下さんへの1通のラブレターから始まりました。
目立つ珍しい芸術作品のような家に住みたいという施主の希望を叶えるため、想像を超えた家作りが始まります。

完成したドリームハウスがこちら!!

通称「公園のトイレ」

建築費用2000万円なり

参考画像

よく見る公園のトイレです

参考画像

似すぎてますね。

アレンジ画像

屋根の柄を変えるとあっという間にきのこの家

リビング

スチールラック…

寝室

えっ…

寝室を使った儀式 想像図

あまりに奇抜な形に儀式スペースとして想像されたようです

出典: www.tv-tokyo.co.jp

寝室の下はキッチン…

魚焼いたらお布団に臭いがついちゃうね…

三軒目

今年で結婚16年目になる施主夫妻は、住んでいた3LDKのマンションを売却し、新築を建てることを決意します。
建築予定地は、ディズニーランドが大好きな2人にとっての憧れの地、浦安で探しました。施主が購入した土地は、新浦安駅から徒歩15分程の9坪の角地。角地のため日当たりは抜群ですが、建ぺい率が60%のため、最大建築面積はなんと、たったの5坪。様々なアイデアで狭小という難問に挑む家作りが始まります。

完成したドリームハウスがこちら!!

通称「ラブホの家」

お風呂の湿気がすぐ部屋中に充満しますね…

1nayaka1992
1nayaka1992
@1nayaka1992

目次 - Contents