人気ボカロPの椎名もたの急死…一体何が?
ボカロPとしてニコニコ動画などで活躍する椎名もたが逝去したと所属事務所から訃報として知らされました。
20歳という若さですが、いったい何故亡くなってしまったのでしょうか…?
椎名もたとは?
椎名もたとは別名、ぽわぽわPとしてVOCALOIDを使用した楽曲の作曲者。本名は溝口 遼。
ぽわぽわPというのは『おはよう』という曲がスローバラードな曲調で、ぽわぽわした気持ちになれることから名づけられた。
エレクトーンを習っていた姉の影響を受け4歳から音楽の教室に通い始めます。
楽曲製作自体は中学2年生の頃に始め、2009年6月29日に『now_ReMix』の投稿をきっかけにニコニコ動画を中心にオリジナル楽曲を投稿するようになりました。
『ストロボラスト』で再生数50万を超えたり、数多くの殿堂入り曲を10代の時点で創りだしてきた椎名もたですが、軽い気持ちで作った曲が予想以上の評価をしてもらえることに不安があったそうです。
高校生になった彼は家庭事情の不満をネットに書きこむようになります。
次第に批判的な言葉をユーザーから浴びせられることが多くなり、2011年1月には一度引退を表明していますが翌年の3月に『lifeworks』を発表するなどして活動が再開されます。
しかセンチメンタルな時期は続き、自殺をするとネットに書き込んだことも何度かあったようです。
今思えば、不幸も幸福も人に見せびらかしちゃダメなんだなって思うんです。でも、そのときは見せびらかしちゃって、「死んでやる」みたいなことも言っちゃって。ちょっと神経がいかれちゃってて、ネット上の自分に対する悪口とか、見なきゃいいことも見ずにはいられなくなってたんですよね。
出典: www.cinra.net
亡くなった当日も楽曲を投稿
彼が亡くなったとされる2015年7月23日当日、「赤ペンおねがいします」という楽曲を投稿しています。
これが彼の遺作となりました。
曲名だけを見ても分かりませんが、曲に出てくるフレーズ、
「あなたのようになれたらなれたら どんなに どんなによかったろう」
「いつのまにか遠くへ 来たんだね 来たんだね 帰ってきて」
「おなかがすいた おなかいっぱいだ 関係ないさ なぜならば こっちむいた 注射針」
というような、どこか意味ありげな歌詞が多く出てきます。
全て憶測ではありますが、「赤ペンおねがいします」というタイトルは自分自身の人生に点数をつけてください、というようなものではないか?と感じました。
最後のサビにある「最初のマルは 最後のマルさ 答案を見たならば あら不思議 0点さ」、直後にピアノを無造作に叩いたような音が鳴り響くのがとても悲しく聴こえます。
死因はいったい
ネットではいろいろな情報が飛び交っていますが、所属事務所からは死因について一切明らかにされていません。
自殺ではないか?という噂もある一方、病気で長いこと苦しんでいたんじゃないか、とも言われています。
当日、本人がしたツイートがいくつかあり、それについても話題を呼んでいます。
大人になったから魅力がなくなった、と。
— 椎名もた (@siinamota) July 23, 2015
大人になってはいけないらしいですね
あなたのようになれたなら…どんなに…よかったろう….なあ…
— 椎名もた (@siinamota) July 23, 2015
ネットの反応
頭が整理出来ない。信じられん。ぶっちゃけそこまで好きではなかったが、いや死ぬなよ <人気ボカロP・椎名もたが20歳で逝去> http://t.co/VacMZ357nb #niconews
— Tocha@DTM/駅メモ (@tocha_el) July 27, 2015
20で死ぬことで椎名もたを完成させた的な
— ♡。•×•。♡ (@UbxdU_o61) July 27, 2015
アルバム名からして、難病だったんだろうな…>誕生日直前に3rdアルバム「生きる」を発表。 <人気ボカロP・椎名もたが20歳で逝去> http://t.co/aNE6t8wQCV #niconews
— たけ@J1へ!厳しい旅を乗り越えろ! (@taktaketake) July 27, 2015
大人になってはいけない
— さようならのあひるさん (@RORI_GOD) July 27, 2015
大人→成人→20歳→ぽわぽわP(椎名もた氏)の享年
これ、自殺の可能性あるんじゃねえの