シリーズほぼ初心者がモンスターハンターライズをプレイしてみての感想
人気のハードである任天堂switchから待望の新作、モンスターハンターライズが2021年3月末に発売されました。
自分は前作であるモンスターハンターワールドをほんの少しプレイしただけの新参者です。
そんな初心者同然の自分が今作をプレイしてみた感想を書いていきます。
まず、操作方法が分かりやすく、自分のプレイスタイルにあう武器を選択する楽しさが感じられます。
イキナリ本番!巨大モンスターを討伐せよ!という無茶なことはなく、訓練所で一通り武器を試すことが出来て助かりました。
今作オリジナル要素の翔虫システムは、慣れるまでは大変でしたが、アクションの幅が拡がりました。
具体的には、
・ジャンプが出来ない武器でもジャンプ可能
・緊急回避やダメージを貰った際の受け身
・翔虫を使った大技、鉄虫糸技を用いたダメージを蓄積させると出来るようになる操竜
この3つは今までに無いプレイの汎用性とダイナミックさを与えている要素だと思います。
今のところプレイ可能なクエストのボリューム不足が指摘されています。
しかし追加コンテンツも発表されているので、これから期待すれば良いだけのことです。
今回の看板モンスターであるマガイマガドは最初の壁としての強さとビジュアルの良さを兼ね備えています。
シリーズ過去作に比べて簡単、という声もあるようですが、自分のような初心者にはむしろありがたく、シリーズ入門としても役立つ作品なのではないかと思っております。
是非switchを購入した際は、当作品を遊んでみてください!