サガ スカーレット グレイス / SSG

サガ スカーレット グレイス / SSG

『サガ スカーレット グレイス』とはスクウェア・エニックスより発売されたPlayStation Vita用ゲームである。最大の特徴は「タイムラインバトル」と呼ばれる戦闘方法にあり、「戦闘がイベント」と言われるほどにバトルシステムに力を入れた作品となっていることが挙げられる。さらにはRPGでは当然のようにある「ダンジョンの探索」という要素をバッサリと削除しており、従来の『サガシリーズ』同様、新たな試みが多数見受けられる作品となっている。

brain-wsのレビュー・評価・感想

サガ スカーレット グレイス / SSG
8

一味違うRPG

スクエア・エニックスの代表的RPGサガシリーズで、PS4バージョンです。PS Vita版が先に発売され、バージョンアップしてPS4に移植されていますので、今からプレーされる場合はPS4の方をお勧めします。
4人の主人公から1人を選んでプレーするのは今までのサガと同じ感じですが、最大の特徴は戦闘の異色さと難しさです。戦闘のシステムは、味方の行動入力前に敵、味方の行動の順番や敵の行動内容(一部カウンターとかだと???になっている場合もある)が分かっていてBPとよばれるポイント(技や術を使用すると消費)を各キャラに配分して味方の行動を決めます。
非常に戦略性があって、ある程度慣れてきても結構負けてしまいます。全滅しても、タイトル画面に戻るといったようなことはなく、もう一度その戦闘をリトライすることができます。運が絡むところもあり、初見で1回も全滅せずにクリアすることはまず無理なので、全滅することが普通と思ってプレーしないと、楽しさに気づく前に心が折れてしまうかもしれません。自分としては、戦闘がとても面白く、普段はクリアしたばかりのゲームをもう一度やることはほとんどありませんが、この作品では、別の主人公でもう1回クリアしました。
あと、サガシリーズ共通ですが、伊藤賢治さんの音楽も最高です。戦闘の音楽はどれもカッコよく、テンションがあがります。サウンドトラックのCDをレンタルしたかったのですが、見当たらなかったので購入までしてしまいました。