真・女神転生 / Shin Megami Tensei

真・女神転生 / Shin Megami Tensei

『真・女神転生』(しん・めがみてんせい)とは、1992年10月にアトラスより発売されたスーパーファミコン用ソフト。1993年にはPCエンジンSUPER CD-ROM2版、1994年にはメガCD版、2001年にはPlayStation版、2003年にはゲームボーイアドバンス版が発売された。ナムコから発売されたファミコンソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』『デジタル・デビル物語 女神転生Ⅱ』のゲームシステムが継承されているが、設定は見直され一から制作されたゲーム作品となっている。
舞台となるのは199X年の東京。主人公は、悪魔が出没し始めた東京で、神と悪魔の壮大な戦いに巻き込まれていく。
RPGといえば「勇者が魔王を倒し世界を救う」という勧善懲悪や英雄譚的描かれ方が主流であったが、本作はその王道から外れており、これまでの主流ストーリーのアンチテーゼ的な位置にある。

1215chika8のレビュー・評価・感想

真・女神転生 / Shin Megami Tensei
7

ハマるととことん面白い

『女神転生シリーズ』については派生作品はプレイしたことはあるが、本シリーズを遊んだことはなかった。
Nintendo Switchでスーパーファミコンのゲームが遊べるオンラインサービスがあり、その一覧の中で不気味な雰囲気を放っているパッケージに興味が湧いたので今更プレイしてみた。

東京に住む主人公が、怪しげなメールを受け取るところから物語は始まる。
突如町に現れた悪魔たち。
日常は、非日常へといとも簡単に変化していく。
昔のゲームだから致し方ないのだが、演出は正直乏しい。
しかし、印象に残る場面が多く、話が進むに従ってゲームの世界観に容易く飲み込まれてしまった。
そして選択肢によっては結末が変わっていくものがあり、さらに深みにハマってしまう。
善悪では測れない。
そういうストーリーが魅力的なゲームではあるが、その点、人を選ぶ作品かもしれない。

戦闘はターン制。
そのあたりは他のRPGゲームと変わりないが、他とは違うこの作品の特徴は「悪魔と会話できるところ」である。
会話することによってその悪魔を仲間にすることができたり、お金やアイテムなどを貰えることができる。
もちろん、リスクもあるが、その駆け引きが面白い。
そして仲間にした悪魔をほかの悪魔と合体して、別の悪魔を作ったりもできる。

不親切な点は、ゲーム内では技やアイテムや状態異常の説明がないところだと思う。
敵のエンカウントが多く遊びにくいと思うが、オート戦闘ができるので、テンポをあまり損なわず遊べる。

慣れるまでに時間が必要で人を選ぶ内容だが、慣れるととことんハマれるゲームだと思った。