ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

inuatamaのレビュー・評価・感想

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
8

ソードアート・オンライン(SAO)

私がソードアート・オンラインを知ったきっかけは、3年ほど前に友人から借りたゲームからでした。
それまでは名前しか知りませんでしたが、実際にやってみると世界観にハマり、アニメや小説にも興味を持つようになりました。
ソードアート・オンライン(今後はSAO)は、VR MMOというフルダイブ技術を使用したゲームです。そのゲームでは実際にゲームの世界に入ることができるというものです。
しかし、そのゲームは開発者によってログアウトが出来ないようになっており、ゲーム内での死亡が現実世界の死亡に繋がるという状態になっていました。
その世界に囚われた少年少女を描いています。…というのが初めの物語です。
その先の物語は、他のゲーム世界でそれぞれ起こる事件の解決や、完全な仮想世界での物語を描いています。
私がこの作品に魅力を感じた点は、将来的に現実でもこのような世界になっていくのではないかという理想があったからです。
最近VR技術の発達により、より身近にこのような世界を体験できるような気がして仕方がありません。
この作品には様々なキャラクターが存在しており、各キャラクターにそれぞれ魅力があります。
普段ゲームを良くする人や仮想世界というものに興味がある方は、ハマっていくと思います。
興味が有ればぜひ見てみてください!