ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO

『ソードアート・オンライン』は、川原礫による日本のライトノベル作品である。アスキー・メディアワークスより出版され、全巻発行部数は1,000万部を超える。アニメ化や漫画化、ゲーム化などのメディアミックス展開も行われている。
本作は当初、第9回電撃ゲーム小説大賞応募用に執筆された作品だったが、ページ数の問題で応募ができず、ウェブサイトにオンライン小説として掲載されていた。その後川原が別作品で電撃小説大賞の大賞を受賞。その際に担当編集者が本作を読んだことで商業化につながった。
本作はログアウトができなくなりゲームでの死が現実の死に直結してしまった仮想現実MMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)、SAOの一部のプレイヤーが閉じ込められた「アルヴヘイム・オンライン」(ALO)など、仮想世界をめぐる様々な事件が描かれる。
本作は、バトル要素やラブロマンス、サバイバル要素などが絶妙に組み合わされた魅力的なストーリー展開や、キャラクターの細かい描写が特徴で、多くのファンを獲得している。

mikenekoSのレビュー・評価・感想

ソードアート・オンライン / Sword Art Online / SAO
10

これはゲームであって遊びではない

皆さん、仮想空間にあこがれたことはありませんか?僕はあります。あー、世界がもっとこうであればいいのに、ゲームの世界に自分が世界での死とイコールでまさにキャッチフレーズのようにゲームであって遊びではないんです。ログアウトする方法はダンジョンに入り、第100層のボスを倒すことのみでした入れたらいいのになと何度夢みたことか。そんななか、その夢をもっと広げてくれたのがSAO(ソードアートオンライン)でした。主人公の桐ケ谷和人(キリト)は茅場昌彦が作り出したフルダイブ型MMOゲーム、ソードアートオンラインを運よく手に入れることができました。そして待ちに待ったサービス開始とともにログインして遊んでいるといつの間にかメニューボタンからはログアウトボタンが消えており総勢10000人のプレイヤーがゲーム内に取り残されてしまいます。ログアウトの条件はこのゲームのクリア、つまり100階層あるダンジョンすべての攻略でした。そしてこのゲーム内での死ぬことは、現実世界での死とイコールなのです。まさに、キャッチフレーズとゲームであって遊びではないなのです。ソードアートオンラインの面白いところは、まず第一にキリト君がめちゃくちゃ強いところです。どんな敵にも負けず、なにより一人でダンジョンの最前線に潜り込んでるんです。要するに、オレ強系です。第二に、キャラクター一人一人違う個性、違うストーリーがあってとても感動できたりできます。これまで見てきた中で一番面白かったアニメなので、ぜひともおすすめです。