スクエニの名作!若い世代の人必見!過去の名作を振り返ろう!
ドラクエ、FFなどの歴史あるRPGに、スクウェアがいろいろなシリーズを発表していました。その一つがサガシリーズ。本作はサガシリーズの5本目となる作品です。
何故私がこのゲームを紹介したいかというと、このゲームには当時のRPGには見られなかった要素が大量に盛り込まれていたからです。プレイした当時は驚きの連続でした。では、その要素を一つずつ見ていきましょう。
1、フリーシナリオ本来のRPGは、小説を読むように決められたストーリーに沿ってゲームを進めていくものでした。ですがサガシリーズはロマンシングサガ1からそこに革命をもたらしました。それがフリーシナリオ。いろいろなイベントをどこから進めるか自分で判断します。中には、これって道徳的にどうなの?という場面も選択できちゃったりします。その選択によって今後の展開が変わってくるんです。ワクワクが止まりませんよね。
2、陣形本作から戦闘システムに導入されました。当時までは味方キャラは見えない、または画面右側に一列に並んでいましたがそこにキャラの配置を工夫した陣形が盛り込まれました。単にキャラの配置が変わっただけでなく、ステータスの補正、行動順などが補正され、陣形によって多くの戦略が生み出されてきました。
3、閃き当時のRPGでは、技能の習得はレベルアップによって行われていました。本作から閃きシステムが導入されました。戦闘中に技を閃いて習得します。ピコーンという心地よい電子音とともに強力な技を習得します。これほんと快感。
4、LPHP,MPとは別にLP(ライフポイント)なる概念が導入されました。HPが0になると気絶という扱いですが、LPが0になるといなくなってしまいます。悲しいですがキャラが身近に感じられ、感情移入しやすくなりました。
5、継承現世代から次世代へ、能力や技が継承されていきます。前世代の能力を新世代が自らの能力を残しながら引き継いでいきます。その力で強敵に挑んでいきます。これも胸あつですよね。
以上がロマンシングサガ2をおもしろくさせてくれている要素になります。ストーリーも素晴らしいものです。現代のゲームだけでなく、過去の名作に触れてみてはいかがでしょう。この作品はその中でもおススメです。ゲームの歴史などを調べてみるの面白いですよ。