映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』とは、2023年に公開されたアニメ映画。『映画 すみっコぐらし』第3弾。ある日、森のはずれでつぎはぎだらけのおもちゃ工場を見つけたすみっコたち。それぞれの得意なことをいかしておもちゃ作りを始めるが、次第に工場の秘密に触れてしまう。前作に引き続き、本上まなみがナレーションを務めた。主題歌はPerfumeの「すみっコディスコ」。

fcdjw_00のレビュー・評価・感想

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ
7

少し大人向けにシフトしたほんわか映画『すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

すみっコぐらしの映画、第3弾。『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。
森の中でつぎはぎだらけのおもちゃ工場を見つけたすみっコたちが、くま工場長に誘われておもちゃ作りを手伝うことに。
でも仕事を続ける中で不思議なことが起こり始め、だんだんと工場の様子が変わっていく…というストーリー。
過去作の第1弾と第2弾は、すみっコたちのほんわかした雰囲気の中、心に刺さるような展開とストーリーに大人も泣かされた。
今回もどんなお話なんだろう?と思っていたら、中盤以降、ブラック企業の概念やカーチェイスのアクション、ちょっとホラーな要素など、予想外の展開が次々に起きる。
消費社会へのメッセージ性を強く感じる場面もあり、これがすみっコの映画!?と驚いてしまった。
子どもにも「難しくてわからない」というストーリーではなかったようだけれど、すみっコの映画にこれまでのような癒しを求める人はちょっと面食らうかもしれないと感じた。
とはいえ、今回もすみっコたちのハートフルなかわいらしさは健在。
今まで描かれなかったしろくまの過去がフィーチャーされていたので、しろくまファンの人にも嬉しい内容になっていると思う。
エンドロールの中でもお話が続いているので、エンドロールが明けるまでぜひ楽しんでほしい。