おジャ魔女どれみ / Ojamajo Doremi

おジャ魔女どれみ / Ojamajo Doremi

『おジャ魔女どれみ』とは東映アニメーション制作の1999年に放送された『おジャ魔女どれみ』シリーズの第1作。東映アニメーションによるオリジナルアニメである。
テレビ朝日系列でニチアサ(日曜朝8:30〜9:00)の時間帯で放送され、1話完結型のストーリーとなっている。
続編は第6シーズンまであり、シリーズごとにテーマが設けられており、当作品のテーマは友情である。また、この第1作は「無印」と呼ばれることが多い。
主要キャラクターは春風どれみ、同級生の藤原はづき、転校生の妹尾あいこ、チャイドルの瀬川おんぷである。どれみはひょんなことからマジョリカと出会い魔女見習いとなる。
同じ魔女見習いの友人たちと共にマジョリカの呪いを解くために、魔女修行に励んでいくという内容となっている。
どれみ、はづき、あいこの通う学校も舞台となっており、学校生活を送る彼女らの日常生活にも焦点が当てられている。
魔法を使って人助けをするという内容が多く、魔法が上達するのみでなく、彼女らが精神的にも成長していく過程を楽しめるようになっている。

saraのレビュー・評価・感想

おジャ魔女どれみ / Ojamajo Doremi
8

『おジャ魔女どれみ』について

『おジャ魔女どれみ』は1999年より放映された女児向けアニメである。『おジャ魔女どれみ#』、『も~っとおジャ魔女どれみ』などのアニメシリーズが放映されるだけでなく、映画化や、漫画化、小説化されるなど広く展開されていた。今回は第1シリーズに焦点を当てる。
『おジャ魔女どれみ』は、魔女に憧れる春風どれみが本物の魔女のマジョリカと出会うところから始まる。相手が魔女だと見破ってしまったためマジョガエルとなったマジョリカを元の姿に戻すため、魔女見習いとして、1人前の魔女になるため魔女試験合格のために修行を積んでいくというストーリーである。途中でどれみの友人の藤原はづき、妹尾あいこなどもどれみと共に魔女見習いとなったり、転校生で大人気チャイドルの瀬川おんぷも魔女見習いとして登場する。
おジャ魔女という名前は、マジョリカが不器用でドジなどれみに対して「魔女じゃなくて、お邪魔なおジャ魔女!」と言ったことが由来である。
主題歌は、アニメの主要キャラの声優がメンバーを務める声優ユニットMAHO堂が担当した。MAHO堂のメンバーはシリーズ事に増えていくが、第1シリーズでは3人であった。
アニメシリーズごとにそれぞれテーマがあり、1シリーズは友情をテーマとしている。