『レインボーシックス シージ』のレビュー
『レインボーシックス シージ』というゲームはUBIsoftが開発、2015年にリリースされたタクティカルFPSでチームで戦うゲームです。
このゲームの特徴は戦略を立てて攻めたり、守ったりするという点です。ただ撃ち合うのではなく、戦略を立てたり、計画を立てたりすることが勝敗を左右します。このゲームには爆弾解除、人質救出などミッションが決められていて、攻撃はミッションを遂行し、防衛はそれを阻止するために戦います。
このゲームの他のゲームと一線を画しているところがあります。それはマップの壁や天井、床などの一部が破壊可能な環境というところです。
攻撃はそのような壁や床を破壊して新たなルートを作ったりすることができます。防衛はそれを阻止するために壁や床を補強することができます。
このように破壊することを工事と言いますが、この工事をすることによって戦略が無限に広がります。
また、このゲームは様々なオペレーターが存在します。
例えば補強された壁を破壊することのできる「テルミット」、それを阻止するために壁に電気を流せる「バンディット」などがいます。全てのオペレータは72体います。オペレーターの特性を理解し、チーム内で役割を分担することが勝利の鍵になります。
さらにチームプレイも重要。単独行動が有効な時もあれば、味方と共に行動し連携をとることも大事な時もあります。このように個々が考えてプレーする必要があるのです。
この『レインボーシックス シージ』は非常に奥深いゲームですが、そのぶん難易度は高いです。初心者にとっては最初の操作やマップを覚えたり、オペレーターの特性など学ぶことが多いですが、座学を覚えてくるとゲームがとても楽しくなってきます。難易度は高いもののプレイヤーが成長し、勝利に貢献できた時に味わえる喜びはとても大きいです。
長期にわたるアップデートにより、プレイヤーコミュニティも活発で今後もさらに進化し続けることが期待されます。