ホリミヤ / 堀さんと宮村くん / 堀宮

『ホリミヤ』とは、HEROによる『堀さんと宮村くん』を原作とし、構成を新たに萩原ダイスケが作画を担当した青春ラブコメ漫画である。2011年11月号から2021年4月号まで『月刊Gファンタジー』(スクエア・エニックス)に連載され、コミックスは全16巻でシリーズ累計販売部数は700万部を超えている。原作の『堀さんと宮村くん』はウェブコミックとして、ウェブサイト『読解アヘン』で2007年2月から公開され、2008年から単行本がスクエア・エニックスから出版された。
「色々な友情・恋愛の形が許せる方推奨」とし、同性に惹かれるキャラクターも登場する。
物語は派手な見た目に反して成績優秀で家庭的な堀京子(ほりきょうこ)と、学校では地味で暗いが普段はピアスをしタトゥーを入れ派手な恰好をしている宮村伊澄(みやむらいすみ)の恋愛を中心に、友人の恋愛を含めた高校生活の日常を描いている。
『ホリミヤ』には原作の『堀さんと宮村くん』にないオリジナルストーリが盛り込まれている。
2021年1月から4月まで『ホリミヤ』を原作としたテレビアニメが放送された。またテレビドラマも制作され、2021年2月から3月まで毎日放送の深夜ドラマ枠で放送された。堀を久保田紗友、宮村を鈴鹿央士が演じる。

koara8のレビュー・評価・感想

ホリミヤ / 堀さんと宮村くん / 堀宮
9

青春微炭酸系!酸っぱくて甘い

高校を舞台とした恋愛、日常作品です。WEB漫画の「堀さんと宮村くん」のリメイク作品でこの題名の通り主人公は高校生の堀さんと宮村くんです。堀さんはクラスでは明るい女子高生でありながら両親が忙しいために、授業後はそのまま帰宅し弟の世話や家のことをしています。宮村くんはクラスでは静かな男子高校生でありながら、学校の外ではピアスにチェーンといった服装を楽しんでいる子です。
物語はこの2人が偶然学外で会うところから始まります。人に見せない一面を共有し合った2人の距離の近づき方や高校生特有の悩みなどに注目。
また、この他のキャラクターについても人に見せない一面を大切にしている作品で、学校での一面と家での一面の差に注目したキャラクターがいたり、同学年の子とうまく馴染ていないが、それを見せることなく先輩である堀さんや宮村くんと接しているキャラクターでいたりします。
描かれる恋愛事情は堀さんと宮村くんだけでなく複数のカップリングがあり、作品内で振られてしまうキャラクターもいれば、告白の後に付き合うカップリングがあったり、お互いに好き同士であることは若干認識していながら、友達以上恋人未満のまま高校を卒業するカップリングもあります。これらの様々な恋愛事情からも目が離せません。