5
特徴的なOPテーマがSNS上で話題沸騰!!目にしたことはあるけどどんなアニメ?
「しかのこのこのここしたんたん」の原作は、VTuberのキャラクターデザインなどを手掛ける日本の漫画家「おしおしお」のコメディ漫画。
東京都立日野南高校に通う主人公、虎視虎子(こしとらこ、以下こしたん)と「鹿部」のメンバーを中心に繰り広げられる日常が1話完結のアニメになっている。
物語は主人公、こしたんが通学中に電線に引っかかったツノが生えた自称鹿の少女、鹿乃子のこ(しかのこのこ、以下のこたん)と出会うところから始まる。具体的にツノが生えている理由などは一切説明や脈略はなく物語は進行する。
作中の世界ではこしたん以外のキャラクターはのこたんにツノが生えていること、のこたんが自身を鹿と自称していることには、疑問を感じておらず普通に受け入れられているようだ。
若干置いてけぼり感を感じる強引な展開も、主人公であるこしたんと視聴者が同じ視点に立てるという点では良い演出だと感じるが、この時点で視聴者によっては「よくわからないアニメ」「つまらない」といった感想をいだく視聴者もいるだろう。
全体的に低年齢層向けのゆるいギャグやパロディ(ジブリやドラゴンボールなど)を交えたギャグが中心だが、時折、性的なイジリ・ギャグが唐突に炸裂するため、嫌悪感を感じる視聴者や不安を感じる保護者は存在すると思われる。
上記の理由から、ある程度ストーリーや脈略にとらわれず、笑いの沸点があまり高くなく、ネタなどにも許容できる層におすすめしたい。