1度は読むべき・見るべき作品
1994年から『少年サンデー』にて連載が始まり大人気長寿漫画となった、青山剛昌先生の代表作『名探偵コナン』。
高校生探偵の工藤新一が時間に巻き込まれ薬を飲まされ、体が縮んでしまい小学1年生の体で数々の難事件を解決しながら元の体に戻る方法を探すというお話。
毎回色んな時間に遭遇し解決していくので物語の繋がりを気にせず楽しむ事もでき、事件の内容やトラックは大人も子供も勉強になる知識がたくさんあります。
有名なところでは青酸性の毒物で殺害されるとアーモンド臭がするとか、首を絞められた時に首にできる引っかき傷を吉川線と呼ぶ、プッシュ音がなる電話機はプッシュ音と同じ音域の声を出せばボタンを押さなくても電話をかけることができるなど。
また事件の内容は複雑で毎回ドキドキワクワクしながら楽しんでますが、ストーリーの本筋も面白いです。個性豊かなキャラクターも魅力的。FBIの赤井秀一や公安の安室透、西の高校生探偵の服部平次などのイケメンキャラやヒロインの毛利蘭、主人公工藤新一の母親の工藤由希子、黒の組織のベルモットなど美人キャラも多く登場します。
またそれぞれのキャラ同士の恋愛模様も描かれており、ただの推理漫画ではなくラブロマンスも楽しめる作品なので、ぜひ1度は読んで欲しい、見て欲しい作品です。