世代を超えて愛される作品
自信をもっておすすめしたい映画作品は、ディズニーピクサー作品「トイ・ストーリー」です。
少年アンディーが大切にしているカーボーイのおもちゃ「ウッディー」は、誕生日プレゼントとしてやってきたアクションおもちゃ「バズライトイヤー」とはじめは敵対します。ひょんなことから、子供部屋を飛び出し外の世界へ出てしまう2人は、様々な困難に出くわします。
常にアンディーの一番の親友は自分だと豪語するウッディーと自分をスペースレンジャーであり、おもちゃであることを認めようとしないバズ。お互いを認めようとしないふたりでしたが、アンディーのもとに戻るために奮闘するなかで、徐々に友情が深まっていきます。
ウッディーがバズに対して「お前は、おもちゃなんだよ!飛べはしないんだ!」という言葉に階段の上から意を決して飛ぶも、無残に壊れてしまうバズのはかなくの悲しいシーンは、涙が止まりません。
落ち込むバズを1度は突き放していた、ウッディーも家に帰るために必死に説得します。
ラストには、2人の友情が涙を誘うこの作品は、子供が見てもワクワクできますし、大人が見ても幼いころのことを思い出して涙しながら見れる作品です。お子さんと過ごす時間が長い夏休みには、おすすめです。