アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi

アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi

『アカギ〜闇に降り立った天才〜』とは、福本伸行による麻雀漫画。「別冊近代麻雀」(1991年7月号)にて連載開始。その後「近代麻雀」に移行した。「天 天和通りの快男児」に登場する「伝説の雀士」赤木しげるを主人公とするスピンオフ作品。若き日のアカギが不良グループ同士の抗争事件の後、身を隠すためまぎれ込んだ雀荘で麻雀と出会い、幾多の名だたる代打ち雀士たちとの勝負を経て、究極の敵、鷲巣巌との決戦に至るまでが描かれる。

9bullet9l9のレビュー・評価・感想

アカギ〜闇に降り立った天才〜 / Akagi
8

天才博徒アカギの伝説を描いたアニメ

麻雀を知らない私でも、息を呑むほどの緊迫感と、天才・赤木しげるのカリスマ性に完全に魅了されました。

舞台は昭和の熱気。薄暗い麻雀卓を囲む大人たちの中で、ひときわ異彩を放つ少年・赤木。彼の眼光、佇まい、そして常人には理解できない思考回路は、まさに「狂気の天才」と呼ぶにふさわしいです。

麻雀のルールはわからなくても、赤木の打つ牌1枚1枚にどれだけの重みと駆け引きが込められているのかが、手に取るように伝わってきます。対戦相手たちとの心理戦、ギリギリのせめぎ合いは、まるで手に汗握るサスペンスドラマを見ているよう。

赤木のクールな声と、独特の間が醸し出す緊張感は、1度見たら忘れられません。そして、彼の天才的な打ち回しは、見ているこちらまでゾクゾクさせてくれます。

麻雀というゲームを通して、人間の欲望、心理、そして生き様までもが浮き彫りになる様は、まさに圧巻。麻雀を知らない人でも、赤木しげるという男の生き様に、きっと心を奪われることでしょう。

このアニメは、単なる麻雀アニメではありません。それは、1人の天才の生き様を描いた、人間ドラマなのです。

是非、緊張感やドキドキ感や爽快感を味わいたい方は、是非1度見てみて下さい。