忘却バッテリー

忘却バッテリー

『忘却バッテリー』とは、みかわ絵子による日本の漫画作品である。『少年ジャンプ+』にて2018年より連載を開始した。
舞台は野球部のない都立の小手指高校。ところがそこには中学野球界を騒がせた天才バッテリー、清峰葉流火(きよみねはるか)と要圭(かなめけい)がいた。天才と呼ばれたこの2人が野球部のない学校に進学した理由は、要の記憶喪失。そんな彼らバッテリーと中学時代に因縁があった者達が偶然集まり、ゼロから野球部を発足し甲子園を目指す青春と笑いに満ちた野球漫画である。
野球の中心ともいえるキャッチャーの要が記憶喪失で野球初心者に戻ってしまったという異色の設定ながら、ハイテンションなギャグの含まれたコミカルなシーンも多い。そして個性的なチームメイトや他校の選手、甲子園を目指す選手やその周囲の人物たちがそれぞれ抱える葛藤など、シリアスかつスポーツの持つ影の部分も描かれている。
ジャンプスペシャルアニメフェスタ2020にてオリジナルアニメが公開された。

2Feru_sa2のレビュー・評価・感想

忘却バッテリー
9

野球に興味ない人に見て欲しい

元々野球に全く興味もなく、ざっくりとしかルールも知らない程度で見始めました。が、ストーリーがとても秀逸です。コメディ要素満載で毎回抱腹絶倒なのですが、それ意外にも野球のポジションやプレーに関する知識・解説みたいな台詞もあって、野球について詳しく知らない私にとっては「へー、そうなんだ!」と感心することばかりです。ちなみに、野球好きのパートナーに勧めましたが、いまいちハマらなかったようです。おそらく、野球をやる人間からすると、この手の知識解説は周知の事であり、また、野球の現実を知っているだけにかえっていかにも漫画らしいストーリー展開にのめり込めないのかもしれません。
登場人物やストーリーを通じて、「野球が大好きだけど野球の世界で輝けなかった人々」への、作者さんの愛情や優しさ、労りを感じます。きっと、色々な野球経験者に取材されたのでしょうね。彼らの挫折を漫画で昇華させてやりたいという想いが感じられます。
色々な作品で主役をはる声優さん達がメインキャラクターを務めていて、その声音の使い分けや演技力も秀逸です。音楽もOP・EDはもちろんBGMもとても素敵。ハラハラしないけど先が気になるストーリーです。