大々々人気
明治時代で、且つアイヌという世界的に名の知られていない民族が出てくるという、外国人にとっていわゆる「ニッポン」の知識から外れてるベースのせいか、外国で大人気!
もちろん国内でも大人気ですが、実写化はしないで欲しかった。軽やかな作風が表現できてない。
アニメも最初のシーズンからずっと見てきましたが、声優さん達がキャラのイメージにすごく合っていて100点満点!特に杉元役の小林親弘さんは『地獄楽』とか他の作品でも活躍されてますが、杉元が一番良い。朴訥でありながら狂気じみた野性を持つ男を、とても上手に演じていらっしゃいます。
OP・EDが毎回すごくすごくセンスが良い!特に第2期のEDだったイースタンユースの「時計台の鐘」は、清涼なような、悲しいような、熱気が籠ったような作品のイメージをよく表現していました。
毎回毎回、次回の内容を全く紹介できていない、ナレーターがタイトル叫ぶだけの次回予告も秀逸(笑)。毎度、「次回どうなるのか、全然わからん!(笑)」と思いながら、次回を楽しみにしてました。普段ナレーターなどを勤めていることが多いベテラン声優の方々が、メインキャラクターを勤めているのも楽しみの1つ。彼らがアフレコをやるのを聞く機会がなかなか無いので、アニメのアフレコやるとこんな感じなんだなと楽しんで欲しいです。