任天堂ゲームファンに超おすすめ!馴染みがない人にも楽しいポップなワンダー作品
世界的人気の任天堂のアクションゲーム『スーパーマリオ』シリーズを、『怪盗グルー』『ミニオンズ』などのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化。
イルミネーション創業者で『怪盗グルー』シリーズなどを送り出してきたプロデューサーのクリス・メレダンドリと、マリオの生みの親でもある任天堂の宮本茂が製作に名を連ねます。
ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込むというあらすじですが、最新の3D・映像技術で見る配管工の営業や広報を行っているマリオルイージ兄弟の姿には、ファミコンをプレイしていた層からは、いい意味での楽しいギャップを感じること間違いありません。
アニメーションは息を呑むほどぬるぬるとキレキレに動いてました。
またマリオやドンキーコングの映像美を忠実に再現しているだけでなく、キャラのアニメーションのデザインや動きも正確で、マリオファンにとっては嬉しくなるシーンの連続です。もちろん初見の方にもキャラクターの可愛さ、テンポの良さが心地いい鑑賞時間を提供してくれると思います。
今作品からは、任天堂ゲームへのリスペクトが感じられます。
マリオのゲームや任天堂に関連するすべてのものが好きな人は、この映画をチェックして楽しい時間を過ごせると思います。