刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ

『刀剣乱舞』(略:とうらぶ)とは、ブラウザ向け育成シュミレーションゲームである。ゲームメーカーのニトロプラスが原作を担当し、EXNOA(旧名:DMMゲームズ)が運営を行っている。ゲームの舞台は未来の日本。プレイヤー達は「審神者」(さにわ)と呼ばれる存在になり、時の政府の命で刀剣男士(とうけんだんし)と呼ばれる刀の付喪神を呼び起こす。そうして歴史を改変しようとしている敵・歴史修正主義者達の目論見を食い止めるため、刀剣男士と共に敵と戦っていく事になる。

0ymo1so2kyo3のレビュー・評価・感想

刀剣乱舞 / Touken Ranbu / とうらぶ
7

収集と育成とイケメンが好きなら沼る確率高め

まず刀が擬人化され出てきます。それらを刀剣男士と呼び、歴史を改変しようとする敵を倒して阻止するというのが、大まかなゲームシナリオです。
歴史が好きならもっとのめり込む要素はたくさんあります。歴史も広く、新撰組、坂本龍馬、織田信長と名だたる偉人たちが持っていた刀たちが登場します。なので新撰組に関わっている刀たちが仲良しだったりと繋がりを知ることもできるので、歴史を知っていればより深く、知らなくてもここで学ぶことも出来るんじゃないかなと思います。ちなみに私は後者側の人間なので、「なるほどね!」と学ぶことが多いです。
また、敵もレベルが様々なので刀たちを育てるという育成ゲームでもあります。これが自分のペースで出来るから有り難い。昨今のゲームは通信などで誰かと繋がればより強いアイテムなどが入手できるいうなシステムになっていますが、『刀剣乱舞』は一切そういうものはなく、自分の世界に没頭出来ます。なので誰かと比較することもなく淡々と育成できます。また刀たちの種類が豊富なので、どの刀を極めていく(強くするか)悩みどころではあります。
しかも他のゲームにはない、イラストレーターが複数いるのが珍しいところ。なのでキャラデザインが様々なのでそこも面白いところの1つです。