マッシュル-MASHLE- / Mashle: Magic and Muscles

マッシュル-MASHLE- / Mashle: Magic and Muscles

『マッシュル-MASHLE-』とは、2020年から集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した甲本一による日本の少年漫画である。第5回みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞(8位)を受賞。日本だけでなく海外でも人気があり2023年にテレビアニメ化された。
主人公はマッシュ・バーンデッド。この作品の最大の見どころは、主人公マッシュ・バーンデッドの筋力だけで魔法の世界に挑む姿である。魔法が使えないというハンデを持ちながらも、彼の圧倒的な肉体と意志の強さで数々の困難を乗り越えていく。
また、マッシュルはそのシュールなギャグ要素とシリアスな展開のバランスが絶妙で、登場するキャラクターたちは、それぞれ個性的で魅力的なバックストーリーを持ち、物語に深みを与えている。物語の舞台となる魔法界では、魔法が使えることが社会的地位を決める重要な要素となっており、魔法が使えない者は厳しい扱いを受ける中で、マッシュが魔法学校に入学し、神覚者を目指すというストーリーは、読者にとって魅力の1つだ。

グリーンダカラのレビュー・評価・感想

マッシュル-MASHLE- / Mashle: Magic and Muscles
7

アニメ続編制作決定した、漫画『マッシュル-MASHLE-』とは

『マッシュル-MASHLE-』は、魔法が地位や名誉など全てを支配する世界で、魔法が一切使えない主人公マッシュ・バーンデッドが生きる姿を描いている物語です。趣味は筋トレという彼が魔法学校へ行き、魔法に頼らず強敵や試練に立ち向かっていきます。その中で友情や信頼を築き、共に成長していくのもまた面白いのです。
王道バトル漫画だけど、筋肉だけでそんなことできる訳ない...といったギャグ要素もあり笑える内容になっています。例えば、魔法といえばほうきで空を飛ぶシーン。魔法が使えないマッシュは空中でバタ足することで飛んでしまうのです。そんなマッシュが最終的には、自身の信念を貫き通し、魔法の世界に変革をもたらす偉業を成し遂げます。
漫画は『週刊少年ジャンプ』で連載し、2023年7月に完結。単行本は18巻。2023年4月にはアニメ化もされ、2024年1月に第2期が放送されました。第1期は単行本5巻39話までの内容となっており、第2期は9巻77話までの内容です。また、第2期のオープニング曲はCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」で、コミカルなダンスも相まって話題となりました。そんな人気作の続編制作決定とのことで、第3期の放送を楽しみにしています。