マイ・エレメント / Elemental (2023 film)

マイ・エレメント / Elemental (2023 film)

『マイ・エレメント』(原題:Elemental)とは、2023年夏に日本で公開されたファンタジー映画。ウォルト・ディズニー・ピクチャーズと、『トイ・ストーリー』などでお馴染みのピクサー・アニメーション・スタジオが製作した。同スタジオが製作する長編映画は、27作目である。同時上映作品として、『カールじいさんのデート』も公開された。
火・水・土・風のエレメントが住むエレメント・シティを舞台に、火のエレメントであるエンバーと水のエレメントであるウェイドの種族を超えたラブストーリーが繰り広げられる。

neodeli413のレビュー・評価・感想

マイ・エレメント / Elemental (2023 film)
8

エレメントの魅力

この映画の主人公は、いくつかのエレメントが暮らす街に住んでいる、火のエレメントのエンヴァです。父親の営む雑貨屋で修行していて、将来は店を継ぐことを目標にしています。
エンヴァが、店の水道管が故障したのをきっかけに出会ったのは、水のエレメントのウェイドです。2人は次第に仲良くなっていくのですが、町のルールでほかのエレメントとは仲良くならないという決まりがありました。

エンヴァがウェイドに近づくと、ウェイドは火で消えてしまいます。しかしエンヴァの叔母さんの占いで、一緒になるはずのない水と火が重なって、2人は一緒になることを許されました。水のエレメントのウェイドの親戚の集まりに、エンヴァが招待されたときに、フレンドリーな性格から家族の温かさを感じられる作品だと思いました。

「一番最初に泣いた人が負け」というゲームをして、心優しく涙もろい水のエレメントにエンヴァは、感銘を受けます。エンヴァは、様々な困難をウェイドを始めとした街の皆で乗り越えていく、見ていて元気になれる作品です。色鮮やかな映像がとてもきれいで見やすい映画だと思いました。声優は川口春奈さんと玉森裕太さんが担当していて、とても元気で明るく聞きやすい声です。