10
藍坊主は青春の塊
「藍坊主」は、神奈川県小田原市出身のバンドです。結成当初はブルーハーツのコピーをしていたことがバンド名に関係していると言われています。読み方は「あいぼうず」と間違われがちですが「あおぼうず」です。
彼らの音楽はストレートでどこか泥臭い歌詞と、青春パンクに始まります。爽やかな駆け抜けるようなメロディーが特徴です。
時が経つごとに少しずつ泥臭さが抜けていきますが、ストレートな歌詞は変わりません。いつもどこか懐かしくホームタウンに戻ってきたような感覚に浸ることができます。
大まかに言えばストレートで分かりやすい曲が多いですが、中にはポップでかわいらしいが世界の根底を表現していたり、聴く人ごとに解釈の仕方が変わってくるような不思議な世界観を描いた曲もあります。
全てが藍坊主の曲ではありますが、全く違うような印象を与えられてしまうのも魅力のひとつではないでしょうか。
また、映像作品や絵本などの作品制作にも音楽で関わっており、その活躍は幅広いものとなっています。
全国ツアーも年に1回ほどのペースで行っており、その他にもアコースティック体制でライブハウスではなくバーやカフェなどでイベントを行うことも増えて、ファンとの距離感も近いものとなっています。
今後も彼らの生み出す青春を思い出させるような、真っすぐで熱い、しかし爽やかな音楽が楽しみで仕方ありません。