藤原基央が紡ぐ言葉の数々は正に芸術!
BUMP OF CHICKENの魅力は、まるで小説を読んでいるかのような素晴らしい歌詞にあるでしょう。彼らの歌詞から、日本語の歌詞の魅力に目覚めた人も多いと思います。
BUMP OF CHICKENは、日本の4人組ロックバンド。メンバーはボーカルの藤原基央、ギターの増川弘明、ベースの直井由文、ドラムの升秀夫の幼馴染の4人です。
彼らは非常に仲が良く、この絆が彼らの魅力の1つとなっています。ロックバンドだったら、メンバーの仲が悪い方が良いと思う人もいますが、BUMP OF CHICKENではその逆で、彼らの仲の良さが彼らの音楽に影響を与えているのかもしれません。
そして何より、彼らの音楽の魅力はその美しい歌詞にあります。アルバムを聴き終わった後、まるで1冊の小説を読んだ後のような感覚になることでしょう。全ての曲が1つのゴールに向かって続いているかのような、起承転結が感じられます。
作詞を手掛けるボーカルの藤原基央氏は、ファンからは「藤くん」という愛称で親しまれており、彼の作り上げる歌詞に魅了された人は数多くいます。実際、彼らの楽曲がNHKの『みんなの歌』で採用されたこともあり、その実力・魅力を証明しています。
人気の曲はたくさんありますが、最初は彼らのファーストアルバムから聴くことをおすすめします。若さや荒々しさが満載ですが、非常に心のこもったアルバムです。そして是非、リリース順に聞いていってください!