グノーシア / GNOSIA

グノーシア / GNOSIA

『グノーシア』とは、会話と推理を中心にしたパーティーゲームとして有名な人狼ゲームを一人用にアレンジしたゲーム。ゲーム制作サークル・プチデポットにより開発された。Nintendo Switch、PlayStationなど多くのプラットフォームにてプレイ可能。生物を消してしまう謎の存在「グノーシア」に汚染され隔離された宇宙船の乗員である主人公は、14人の個性的な乗員と共に紛れ込んだ「グノーシア」汚染者を議論で排除していく。電撃インディー大賞2022を受賞、多くの有名実況者が実況するなど話題のゲーム。

otoya2のレビュー・評価・感想

グノーシア / GNOSIA
10

ひとりで何度でも楽しめる人狼ゲーム

会話や推理を中心にした、パーティーゲームとしてお馴染みの人狼ゲーム。複数人で行うことが基本とされている人狼ゲームを1人で遊べるゲームに落とし込んだのが、この『グノーシア』というゲーム。

夜ごと乗員を消してしまう謎の存在「グノーシア」に汚染され、隔離された宇宙船に乗り合わせた主人公は、他の14人の乗員と共に「グノーシア」汚染者を議論で排除していく。ただ、主人公とセツの2人だけは何回も時間のループを繰り返している。
なぜループを繰り返しているのか、そもそもグノーシアとはどういう存在なのかがループを繰り返す中で明かされていくというストーリー。

何度もループするが、グノーシアもそれ以外の役職もランダムであり、議論は毎回展開も結末も様々。プレイヤーの行動にこたえるように他のキャラクターも様々な行動を取るため、ゲームクリアまで何度も繰り返す議論も同じ物は全く無い。
自分のミスによって発言に矛盾が生じ、それを他のキャラクター達に論破され追い詰められていく時の焦燥感は人狼ゲームそのもの。14人のキャラクターも見た目や性格に個性があり、議論外でのイベントも様々で面白い。
行動選択時の時間制限等は無いので、対人での人狼ゲームは得意ではないという人にも是非プレイしてもらいたいゲーム。