ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp

『ゆるキャン△』とは、あfろによる日本の漫画。タイトルに含まれる「△」は音読しない。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて2015年7月号から2019年4月号まで連載。同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』にて連載している。2021年で累計発行部数は600万部を突破。
2018年1月から3月までアニメ第1期が放送され、2021年1月から4月まで第2期が『ゆるキャン△SEASON2』のタイトルで放送された。テレビドラマは2020年1月から3月までテレビ東京にて第1期が放送され、2021年4月から6月まで『ゆるキャン△2』のタイトルで第2期が放送された。2022年7月には劇場版アニメ『映画 ゆるキャン△』が公開された。
内容はタイトルの通り、女子高生がゆるくキャンプをする日々の様子を描いたキャンプ漫画。女子高生が休日にそれぞれキャンプ場へ向かい、そこで見た景色や動物、食べ物をスマホで共有しながら過ごすという話を繰り返している。主人公の志摩(しま)リンは一人キャンプの熟練者であり、熟練者ならではの楽しみ方を教えてくれる。一方、各務原(かがみはら)なでしこはリンとの出会いでキャンプに興味を持ち始めたキャンプ初心者。漫画の中では、キャンプグッズやキャンプ場の解説がされており、キャンプに興味のある人にとっては勉強にもなる内容が描かれている。

5mmocacho7のレビュー・評価・感想

ゆるキャン△ / Laid-Back Camp / Yuru Camp
8

今話題の『ゆるキャン△』をおさらいしてみよう

今回紹介するのは『ゆるキャン△』です。
主人公の志摩リンはソロキャンプが趣味の高校生。もう1人の主人公、各務原なでしこを通してキャンプにより友人と交流を深めていく物語です。
ぼっちからグループの輪に入るというありきたりな展開ではなく、グループキャンプもソロもそれぞれを楽しむ様子が描かれています。閑散期に入る秋から冬にキャンプをしている描写が多く、寒い中で食べる温かいご飯がおいしそうに描かれているのも本作の魅力です。

キャンプに関する説明やキャンプ飯の作り方があり、アウトドアの知識が随所に盛り込まれている内容になっています。彼女たちが使うキャンプ道具や景色など一部架空の名称に置き換えてありますが、実在するものばかり。
山や湖、木々がとても繊細に描かれているため、一緒に旅をしている気持ちになれます。第1話で月夜に照らされた富士山を見た時には、思わずなでしこと一緒に「わぁ」と声を出して見ていました。重たい人間模様はないため、息抜きには最適なアニメです。

シーズン1、2ともに各種動画配信サービスで視聴できます。ゆるりと物語が進むので1日1話のペースでのんびり見られます。日々の癒しとして『ゆるキャン△』を楽しんでみてはいかがでしょうか。