ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

rickdrummerr8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
9

自己分析とエゴの力!!

本作を高く評価した理由は2点あります。それは、「デスゲーム的なギリギリの展開」と、「キャラクターの覚醒の仕方が面白い」ことです。

まずは「デスゲーム的なギリギリの展開」について。
主人公の潔世一(いさぎよいち)達が招集されたのは、外界から絶たれた監獄のようなトレーニング施設。そこでは「セレクション」と呼ばれる選抜試験が何度も行われ、敗者はそれまでの実績とは一切関係なく、即強制退所となります。
おまけに、脱落者には「生涯日本代表に選ばれることは無い」という極めて厳しいペナルティが課されます。選手としてのキャリアに致命的な影響を及ぼし得る、とんでもないペナルティを背負わされた主人公たち。
まさに絶体絶命の状況のなか、時には相手を出し抜き、時には協力し合い、極限状況の中で彼らは戦い続けます。そんなギリギリの戦いから目を離すことなんてできません。

次に「キャラクターの覚醒の仕方が面白い」について。
ギリギリに追い込まれた状況の中で、各キャラクターが才能が「覚醒する」シーンが多く盛り込まれているのですが、そこが面白いのです。他のアニメに見られるような、感情が高ぶることでいきなり必殺技が使えるようになり敵を倒すというお決まりのパターンとは全く異なります。

あくまで、各キャラクターは自分の持っている特性に気づき、その正しい使い方に気づくこと、あるいはその特性をかけ合わせる事で急成長を遂げていくのです。まるで就職活動の「自己分析」のようなのです。
あくまで「覚醒」は自分の特性の上に成り立っているということ。そして、自分の活かし方に気づいて得意な戦い方に持ち込むことが、サッカーだけではなく人生というフィールドも制するということ。
そんな世界観は、現実世界にも通じる所が多くあると感じられます。

最後に、基本的にストライカー同士の点取り合戦に焦点が当てられたアニメなので、サッカーの細かいルール理解は不要。
サッカーファンのみならず、バトルものやスリリングなデスゲームものが好きな方にもオススメできる作品です。