メイドなら萌え萌えキュンキュンしろよ!!!!
時は1999年世紀末、アキバではメイド同士の抗争が激化していた。
そこに何も事情を知らない1人の新人メイド・和平なごみと、出所したばかりの万年嵐子が底辺メイド喫茶「とんとことん」に入店したことから、アキバの混沌はさらに加速していく。
設定からして理解が追いつかないオリジナルアニメでした。キャラデザも各メイド喫茶の制服もとても可愛いのにやっていることはヤクザの抗争。なので毎話バンバン人が死にます。洗脳や裏カジノ、ファイトクラブと様々なネタを用意し、過去の任侠映画オマージュもそこここにあるため、何重に楽しめるアニメです。
特に第6話、第7話に登場した愛美・スーパーノヴァ・山岸のCVは呉出身のユリン千晶さん。完璧な広島弁による迫力ある演技を味わえました。普段はなかなか経験できないベテラン女性声優さんたちのドスのきいた演技を堪能できるのは、この作品だけだと思います。
メイドの格好をしつつも行っているのはヤクザ同士の抗争なのですが、最後の最後、主人公のなごみが仕掛けた「メイド戦争」により、メイド本来の「かわいくて萌え萌えキュンキュン」のテーゼを暴力にあふれたアキバに叩きつきた姿は、覚悟が決まっていて本当にしびれました。見返すたびに新たな発見が出てくる『アキバ冥途戦争』、おすすめです。