DEATH STRANDING / デス・ストランディング

DEATH STRANDING / デス・ストランディング

『DEATH STRANDING』は、コジマプロダクションにより制作された、荒廃した未来の世界で配達人として生きることを描いたゲームである。物流の再興を目指し、配達業者となった主人公であるプレイヤーは、人と人を繋げ、孤立した都市をつなげていくことを目指す。
荷物を配達するためには、さまざまな道具を使い、険しい山や川、荒野を越えていく必要がある。しかし、荷物は重く、配達先も遠く、途中で様々な障害物に遭遇するため、プレイヤーは常に工夫しながら進まなければならない。また、プレイヤーは時折、怪物たちと戦う必要があり、その戦闘システムも独特である。
ゲームの世界観は非常に重苦しく、荒涼とした風景、キャラクターの深み、ストーリーの謎が魅力的である。これらの要素は、ゲームを特別なものにしている。
さらに、独自のオンライン要素があり、他のプレイヤーの荷物を拾って自分で配達することもできる。これは、孤独な配達人という設定に対して、共同作業ができるという新たな体験を提供している。

virtueのレビュー・評価・感想

DEATH STRANDING / デス・ストランディング
10

小島監督の新たな世界

『メタルギア』シリーズで知られる小島監督が独立して立ち上げたコジプロの作品。
荒廃した世界で配達屋をしている主人公が世界と世界を繋ぐ物語です。

ただの配達ゲームかと思いきやそうではないのです。世界は荒廃しており、道なき道を進まなくてはなりません。
世界には様々な荷物が落ちています。それを持ち主に届けたり、町から町へ運送します。その中で、高速道路を作ったり、ネットワークを繋ぎます。

この世界は、BTと呼ばれる幽霊のようなものが闊歩しており、通常の人間には見えません。この世とあの世を繋ぐ、このBTを見えるようにする装置として胎児を使ったBB(ブリッジベイビー)という装置があります。BBは装置の中で生きており、笑ったり泣いたりします。主人公とこのBBとの関係も徐々に変化していきます。

このゲームは通常の配達や世界の発展はもちろん面白いのですが、最も素晴らしいのは世界観とストーリーです。1つの大作映画を観ているようなその重厚なストーリーに、ゲームを進める手が止まらなくなります。
プレイする方は絶対にネタバレを見ないでください。プレイした後、きっと涙が出てきます。1つだけ言えるのは悲しい物語ではないということです。
もうすぐ『DEATH STRANDING2』の発売があります。より多くの人々にこの感動を感じてほしい作品です。