キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

9bullet9l9のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

素晴らしい漫画です。

中国の戦国時代が舞台になっており、中華統一を果たした始皇帝と供に戦った李信将軍が主人公。
作者の原泰久は、あの井上雄彦の弟子だ。

秦に信と漂という下僕の少年がいた。2人は「大将軍」になるべく、日々修行に明け暮れていた。そんな中、漂が王宮に仕えることになる。
だが数か月後、漂が深手を負った状態で信の元に戻り、信に大将軍の夢を託して命を落とす。信はその後秦王・嬴政と出会い、嬴政の弟である成蟜が起こした反乱に巻き込まれ、漂が嬴政の影武者として命を落としたことを知る。
嬴政は窮地に立たされていたが、信の活躍により成蟜一派を討伐し反乱を終結させた。

その後、信は大将軍を目指し戦場に行く。初陣は「蛇甘平原の戦い」であり、信は天下の大将軍王騎将軍と出会い、武将とは何かを教わる。初陣において武功をあげた信は百人将に昇格する。
続く「馬陽の戦い」では秦の総大将に王騎を配置し、趙の馬陽に侵攻する。この戦いにおいて、信の特殊百人部隊・飛信隊が結成される。
王騎・信などの活躍により趙軍を追い詰めるが、趙の李牧の策略により秦軍は趙の大軍から挟撃を受ける。王騎は背後からの狙撃もあり、趙の総大将・龐煖に胸を貫かれる。王騎は、信に自らの矛を託しこの世を去る。