amazarashi / アマザラシ

amazarashi / アマザラシ

amazarashiとは青森県で結成された日本のロックバンド。
時代をリアルに切り取る歌詞とメロディアスな楽曲、耳に心地よいミドルトーンの声。
アニメやゲーム業界とのタイアップを精力的にこなし、なおかつメンバーの顔写真が検索してもヒットしない謎に包まれたバンドである。
紗幕をステージ前面に張り、そこにタイポグラフィーと映像を投影するという独自のライブ演出が展開される。

木村彪斗のレビュー・評価・感想

amazarashi / アマザラシ
10

人生とは何か?を考えさせてくれるバンド「amazarashi」

「amazarashi」は青森で結成されたロックバンドです。彼らの楽曲は多数のアニメやゲームでも起用されており、「楽曲は聴いたことがある!」という方もいると思います。
人生やアイデンティティをテーマにした楽曲が多いamazarashiですが、今回は何度も聞きたいと思える魅力的なポイントを2つに分けてお伝えします。

1.酸いも甘いもありのままの人生を力強いボーカルで歌い上げる表現力
1つめの魅力は、独自の世界観をしっかりと共感や印象として心に残す秋田ひろむさんのボーカルです。
amazarashiの楽曲は誰もが経験するであろう人生の虚無感や挫折、自分への嫌悪感やアイデンティティ、人との別れや出会いを表現している楽曲が多いです。
その中で秋田ひろむさんが感じてきた事やメッセージを独特の言葉回しや表現方法で、時には優しく、時には力強く歌い上げる楽曲の数々は、聴く人の今や経験に共感としてすっと心に残っていくはずです。

2.きっと心に残るメッセージ性
2つ目の魅力は、悩みや気持ちにひとつの答えを導いてくれるメッセージ性です。
失恋、失敗、挫折。上手くいく時もあれば失敗ばかりの時もある。失意の底にある時というのは誰しもが辛いものです。そんな時にamazarashiの楽曲は、聴く人に前に進む勇気や答え、自己肯定感を教えてくれます。作詞作曲をする秋田ひろむさんが色んな経験をしてきたからこそ響くものが、amazarashiの楽曲にこめられています。

以上が、amazarashiの魅力的なポイントになります。
気になった方はぜひ1度だけでも彼らの世界観に触れてみてください。