薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと

『薬屋のひとりごと』は、日向夏による日本のオンライン小説、ライトノベル作品。コミカライズもされており、ビッグガンガン版(作画:ねこクラゲ、構成:七緒一綺)と「猫猫の後宮謎解き手帳」の副題がつくサンデーGX版(作画:倉田三ノ路)がある。なお2誌とも同じ原作の内容を描いている。物語は中国によく似た世界での話。元花街で働いていた猫猫(マオマオ)が後宮で働くことになる。そこで様々な事件に巻き込まれ(たまに自ら首を突っ込み)持っている薬の専門知識で事件を次々と解いていくファンタジーラブコメミステリー作品。

t_yamazakiのレビュー・評価・感想

レビューを書く
薬屋のひとりごと
10

なぜ『薬屋のひとりごと』が人気がとても高いのか

花街で薬師をしている、猫猫(マオマオ)という薬と毒の知識が豊富でとても聡明な少女が主役である『薬屋のひとりごと』は、アニメ化する前から原作の漫画が大人気で非常に注目を浴びている作品です。
後宮を舞台としたこちらの作品は、とある事情により下女として後宮で働き始めた猫猫があらゆる謎解きに挑んでいくストーリーです。そこで出会った誰もが羨むほどの眩い美貌を持つ宦官である壬氏(ジンシ)に気に入られたことにより、日常での2人の可愛らしいやり取りも見ていてとても楽しく、ラブコメディとしての要素があるのも人気の理由の1つとなっています。

ですが、こちらの作品が人気である1番の理由は、やはり主人公の猫猫がとても可愛いということです。
普段の見た目は危険を回避するためにそばかすをわざと施し、あえて地味な見た目にしていますが、いざおめかしをすると周りがざわつくほどの綺麗な女の子に変身します。
そして、性格が非常にさっぱりしていて、とてもクールなタイプです。ですが、大好きな薬や毒のことになるとテンションが上がり、時々見せる無邪気にはしゃぐ姿が普段とのギャップがあるのでそこも魅力的なところです。

とても賢く真面目な働き者で、女性なら誰でも憧れるような美しすぎる壬氏にも全くなびかない猫猫は、現代らしい強い女性であり男女共に好かれるキャラクターといえるでしょう。後宮でのミステリーが今後どうなるのか、猫猫と壬氏の関係性はどのように変化していくのか、先が非常に気になるところです。