僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia

『僕のヒーローアカデミア』とは、堀越耕平が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、及びそれらを原作とするアニメ、ゲーム作品。舞台は多くの人が超常能力「個性」を持つことが当たり前の世界。そこでは個性を悪用する敵(ヴィラン)を取り締まる「ヒーロー」が憧れの存在となっていた。ヒーローを夢見る少年、緑谷出久は何の能力を持たない「無個性」だった。これは出久が「最高のヒーロー」になるまでの物語である。

kinako023のレビュー・評価・感想

レビューを書く
僕のヒーローアカデミア / ヒロアカ / My Hero Academia
10

みんなのヒーロー

これは、1人の少年である緑谷出久が憧れのヒーローになることを目指して、ヒーローを多く排出する高校である雄英高校に入学し、また、ヒーローとして的である「ヴィラン」と闘い成長を遂げていく物語です。
舞台は、総人口の約8割が「個性」と呼ばれる超常能力を持つ世界。その中で緑谷出久、通称「デク」は残りの約2割にあたる、無個性として生まれます。が、ある日、NO.1ヒーローであるオールマイトの個性「ワンフォーオール」を引き継ぐことに。尚、オールマイトの見出した通り、ヒーローとしての精神、資質を持っていたデクは雄英高校の入学試験になんとか合格し、雄英高校生として過ごしていくことになります。そこには、爆豪勝己や轟焦凍、麗日お茶子を初め、ヒーローに憧れヒーローを志す高校生がたくさんいます。そんな仲間達と過ごしていく中で助け合い、競い合って絆を紡いでいくシーンや描写には、誰もが心を打たれるはず。
また、ヒーローとしてエンデヴァーやホークスをはじめとする多くのヒーローや、オールフォーワンや死柄木弔をはじめとする多くのヴィランと共に闘うシーンはかっこいいことはもちろん、様々な個性をもつキャラクターがそれぞれ違った過去を抱えていて、全く違う性格をしているので、敵味方問わずどのキャラクターにも好感が持てると思います。
また、デクが努力の末、ヴィランに打ち勝っていくストーリーは王道ではありますが、爽快感が溢れています。
笑いあり涙ありの信頼や友情と共に育まれている物語は、本当に見なきゃ損です。