セトウツミ

セトウツミ

『セトウツミ』とは『別冊少年チャンピオン』にて2013年から2017年まで連載された此元和津也(このもと かづや)による漫画作品とそれを原作とした映画、ドラマ作品。大阪のとある河原で男子高校生内海(うつみ)と瀬戸(せと)が他愛もないおしゃべりをする姿を描くコメディー漫画。漫才のような二人の会話が人気だが、最後に大きなどんでん返しがあることでも有名。2016年に池松壮亮と菅田将暉のダブル主演で映画化され、翌2017年には高杉真宙と葉山奨之のダブル主演でドラマ化もされた。

d mementoのレビュー・評価・感想

レビューを書く
セトウツミ
10

ハイレベルな高校生のギャグセンス

男子高校生2人の、放課後の会話から成り立つ漫画。全編特に凝ったストーリーはなく、瀬戸と内海というの2人の青年の会話中心だが、2人の会話が面白すぎて最後まで全く飽きることなく楽しめる。1話1話で会話の内容が変わるため、時間潰しに適当にページを開いて読み直しても楽しめるのも良い点である。

ボケもツッコミも芸人並みに高レベルで、漫才芸人も顔負けの面白さ。テンポの良い関西弁もクセになる。深いストーリーはないものの、たまに入ってくる瀬戸と内海の友情の描写にも心がグッと温まる。
サッカー部でやんちゃな瀬戸と、お堅い両親のもとで育った秀才な内海という正反対の2人のキャラクターも魅力的である。明るく家族の文句を話す瀬戸にもそれなりに抱えるものがあり、内海の家族にも暗い闇や過去、異常性がある。会話中心のギャグ漫画ではあるが、2人のキャラクター性や心情に注目して読み直してみてもおもしろく楽しめる。

ほとんどがこの2人の会話だが、時々顔を出す他の学生たちも個性があり、つっこみどころ満載でとても愛着がわく。また、あまり注目されていないが、絵のレベルもかなり高い。街並みや建物などの表現は写真並みに繊細で綿密である。