キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

go-1014144286122897906552のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

「リアル」の中に「熱さ」がある。中国歴史漫画の金字塔!

『キングダム』は『週刊ヤングジャンプ』で連載中の漫画作品です。アニメ、実写映画など多数のメディアに取り上げられており、大人気作品となっています。
下僕奴隷の主人公・信はひょんなことから後の始皇帝・嬴政と出会い、大将軍への道を歩み始めます。この物語は、嬴政率いる・蓁国が中華を統一し、主人公・信が大将軍となるまでの話です。

『キングダム』の魅力は、忠実に史実に基づいている点です。
戦乱の世の中であるため、戦争、略奪、拷問など「死」がとてもリアルに描かれています。歴史漫画好きにはたまらない作品となります。

そんな世の中の不条理に立ち向かうのが信と嬴政です。
世の中の不条理、戦争を無くすべく、中華統一という途方もない夢を抱く嬴政。そんな嬴政の想いや死んでいった仲間たちとの絆を胸に、信は戦い続けます。
敵の謀略や仲間の死などを乗り越え、力だけで奴隷から成りあがる信の物語は、『少年ジャンプ』のような「熱さ」があります。

戦争の残酷さを忠実に描きながらも、それに立ち向かう熱き男たちを描いた歴史漫画となっています。
「歴史漫画が大好き!」「『少年ジャンプ』のような熱い作品を読みたい!」そんな方にぜひおすすめの作品です。