薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと

『薬屋のひとりごと』は、日向夏による日本のオンライン小説、ライトノベル作品。コミカライズもされており、ビッグガンガン版(作画:ねこクラゲ、構成:七緒一綺)と「猫猫の後宮謎解き手帳」の副題がつくサンデーGX版(作画:倉田三ノ路)がある。なお2誌とも同じ原作の内容を描いている。物語は中国によく似た世界での話。元花街で働いていた猫猫(マオマオ)が後宮で働くことになる。そこで様々な事件に巻き込まれ(たまに自ら首を突っ込み)持っている薬の専門知識で事件を次々と解いていくファンタジーラブコメミステリー作品。

山本のレビュー・評価・感想

レビューを書く
薬屋のひとりごと
9

薬屋の知識以外にミステリー、恋愛と飽きない!

昔の中国をイメージさせる時代背景で、後宮を舞台に薬屋の娘が仕事をしながら小さな悩みから大きな事件まで解決する様子が見ていて飽きず、面白い。昔の中国の文化や後宮のことは知識がない人には分かりやすく物語を楽しみながら学ぶことができる。後宮だけでなく、花街の様子も描かれていて、歴史を元々知っている人はより楽しめる作品なのではないかと思う。
また、身近な食材や薬草が薬になるか毒になるのかも知れて、勉強になる。
加えて、主人公が魅力的で、素直で少し捻くれたところもあり、真面目なところがとても好印象。名前の猫猫が他意を表しており、性格も猫のようで時より感情の表現を耳やしっぽを描いて猫の動作で表現しているところも愛らしいキャラクターだと思わせる。
その主人公に惹かれていく人物も魅力的。話の前半は恋愛要素は薄いが、話が進むに連れて恋愛要素も色濃くなっていく。あまり人に興味を示さず、冷たく接していた主人公が恋に落ちるのかという点も見どころ。また、周りのキャラクターの一人ひとりの人生も深掘りされる場面があり、キャラクターに愛着が湧く。
アニメの主題歌はテレビやSNSで話題になった。主題歌を歌い、作詞をした歌手は元々漫画のファンだったようだ。アニメの内容にマッチした主題歌にも注目である。