Dr.STONE / ドクターストーン

Dr.STONE / ドクターストーン

『Dr.STONE』とは、原作・稲垣理一郎、作画・BoichiによるSF・サバイバル漫画である。2017年から『週刊少年ジャンプ』で連載開始した。2019年に第1期が全24話でアニメ化し、2021年に第2期が放送。ある日、謎の光によって地球上の全人類が石化してしまう。長い長い時が流れ、最初に石化から目覚めたのは主人公「石神千空」で、人類が石化してから約3700年が経っていた。人類はこれまで築いてきた全文明を失うが、千空は幼馴染「大木大樹」などの仲間と共に科学によってその文明を取り戻していく。

yoshica004のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dr.STONE / ドクターストーン
9

科学の知識が増えるアニメ

完全オリジナルストーリーだと思うが、科学の知識や、歴史などは実際の情報を基にしていて、見ているだけで知識が増えていくアニメである。

ある日突然、世界が石化してしまうというストーリーから始まるが、何千年後かに目覚めた人から、その謎の解明と人類復活に向けてそれぞれが活動していく。中には人類を滅亡させて私利私欲に走る者もいるところが、これまでの歴史にも実際にいたであろう独裁者を彷彿とさせる。
人類が辿ってきた歴史から文明の発展を1から人の手で復活させていくストーリーが描かれているが、復活した者たちの記憶は現代のままなため、同時に現代人の知識や技術も利用して、現代の科学の知識から逆算して文明が発展していく。学生時代に理科の授業で習ったような知識を人類の歴史と踏まえて、発展してきた順序や物の細かい化学的な作りなどが理解しやすくまとめられている。そのため、理解しきれていなかった知識も改めて理解することができるのだ。

現代の知識を持つ者たちと、現代の知識を持たない者が共に行動して、1つずつ文明を作り上げていくが、一人ひとりの感情の変化や成長も見ていて面白い。歴史の中で文明を作り上げてきた人たちもこのような思いだったのかと、考えを巡らせてしまうのも歴史や文明、化学の理解を深める要因になるのではないだろうか。

学びの多いアニメだが、優しいギャグも含まれており見応えがある。