うらみちお兄さん

sho-tajiz0のレビュー・評価・感想

うらみちお兄さん
10

少し社会に疲れた大人にオススメするダークギャグ漫画『うらみちお兄さん』

2021年から放送されたアニメの原作漫画、『うらみちお兄さん』(作者:久世岳)。Pixivコミック内のWEBコミック配信サイト『comic POOL』で連載されている。

大人気子ども番組『ママンとトゥギャザー』。そこで体操のお兄さんを務める表田裏道(おもたうらみち)とその周囲の人間たちの、社会で必死に生きていく日常を描く。

この漫画で印象に残るのは、個性的なキャラクターたちだ。

主人公の表田裏道は、朝が来るたびに絶望する子供向け番組の体操のお兄さん。酒焼けでも孤独でも、その顔を隠しながら(全然隠せていないけど)、毎日子どもたちのために笑顔をつくっている。子どもたちの元気に押しつぶされそうになっても、ディレクターの無茶振りに反吐が出そうになっても、家に帰るために頑張れる立派な社会人。

同じく『ママンとトゥギャザー』で、歌のおにいさんを務めているのが、蛇賀池照(だがいけてる)。元ミュージカル俳優ならではの美声の持ち主で、とんでもなくイケメンである。多分番組を見ているお母さま方からの人気はすごいと思う。にもかかわらず、低レベルな下ネタが大好きで、空気も読めず、ついでにアナログ時計も読めない。いわゆる残念なイケメンである。

有名音大卒にも関わらず、経歴に落ち着きがない歌のお姉さん。『ママンとトゥギャザー』のキャラクターである、うさおくんとくまおくんの中の人たち。他にもさまざまな個性的なキャラクターたちが登場し、私たちの心に刺激を与える。

うまくいかないこともある社会人生活。そんな現実を笑い飛ばしてくれるこの漫画、ぜひ読んでみてほしい。