UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン

UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)とは、日本のスリーピースロックバンド。略称は「ユニゾン」及び「USQ」。メンバーはヴォーカル・斎藤宏介、ギター・田淵智也、ベース・鈴木孝雄。
2008年7月23日、1stシングル『センチメンタルピリオド』でメジャーデビュー。2011年5月11日に5thシングル『オリオンをなぞる』をリリースすると、バンドとして初めて累計で1万枚以上の売り上げを記録。若者を中心に注目を集める。
2015年5月20日にUHFアニメ『血界戦線』のエンディングテーマとして書き下ろされた10thシングル『シュガーソングとビターステップ』をリリース。オリコン週間シングルチャートでの自己最高記録である5位を記録し、同年6月4月付Billboard Japan Hot 100では1位を獲得した。この楽曲のヒットを機に、テレビ朝日系列『ミュージックステーション』に2度目の出演を果たすなど、知名度が急上昇した。
ヴォーカルの斎藤宏介のハイトーンボイスと、キャッチーなメロディーが特徴。音楽ファンだけでなく、アニメソングも多く手がけていることから、アニメファンからも支持を得ている。

knkn14のレビュー・評価・感想

レビューを書く
UNISON SQUARE GARDEN / ユニゾン・スクエア・ガーデン
10

2024年に結成20周年を迎えるUNISON SQUARE GARDEN!沼るのにはまだ遅くない!

2024年結成20周年を迎えるスリーピースロックバンド・UNISON SQUARE GARDEN。メンバーはVo.&Gt.の斎藤宏介、Ba.の田渕智也、Dr.の鈴木貴雄から成る。深くは知らないけれども、バンド名くらいは聞いたことがある人も多いのではないだろうか。

彼らを一躍有名にしたのは、2015年4月から始まったアニメ『血界戦線』のエンディングテーマ「シュガーソングとビターステップ」だ。MVは2023年10月24日時点で、2744万回を再生。また、この曲でMステ出演も果たしている。軽快なメロディーと世を風刺するような、それでもって元気づけられる歌詞が特徴だ。まだ聴いたことがない人は、ぜひ一聴をして頂きたい。

UNISON SQUARE GARDENを紹介するうえで、重要なポイントは2つある。

1つ目。全人類に向けて音楽を鳴らしていないということ。UNISON SQUARE GARDENは、毎年のようにフェス出演を果たしているけれども、メディアの出演も多いわけではなく「知る人ぞ知る」存在になっている。それは彼らの音楽に対するスタンスに由来する。「シュガーソングとビターステップ」以外の曲を、1曲でもいいから聴いてみてほしい。1回聴いただけではわからないことが多々あるし、どうしても万人受けする曲ではない。アンチではない、むしろファンからの感想である。

つまり、自分たちの曲を好きな人はどんどん聴いてアルバムも買ってくれたらいいし、好みじゃなかったならそれでいい。それが彼らのロックミュージックに対する考え方なのだ。もしここまで読んで、UNISON SQUARE GARDENに惹かれたあなたは、まずアルバムを聴いてほしい。彼らのやりたい音楽が詰まっている。

2つ目はライブバンドであるということ。ライブバンドとはCDなどのいわゆる音源よりも、ライブにおいて感動や衝撃をオーディエンスに与えるバンドである。UNISON SQUARE GARDENは圧倒的に、この部類にあてはまる。彼らのライブには、ライブMCがほとんど存在しない。曲終わりから次の曲の開始まで、ほとんど間隔がない。

彼らの曲は、テンポが速かったり、そのうえ複雑なフレーズが多い。それを休憩もなしに弾きこなす。その様子にファンは圧倒され、感動し、夢中になり、UNISON SQUARE GARDENのことが大好きになるのだ。

「シュガーソングとビターステップ」で止まっているそこのあなた。今からでも、遅くない。彼らの音楽を好きになった人のために、彼らの音楽はあるのだから。2024年の20周年を一緒に祝おう。