従来のポケモン作品と比べると良作
『ポケットモンスターシリーズ』初のオープンワールドのゲームとなっている。シナリオも、各地のジムでポケモンバトルをしてバッジをゲットするというだけではない。ジムにチャレンジできるルート、他のメインキャラと共に各地を巡ってスパイスを集めるルート、学園に存在する不良の集団を解体するルートが存在する。どのルートをどの順番で行くのかを好きに選べる自由度の高さを謳ってはいるが、実際にはどのルートも戦闘が必ず入り、しかもその戦闘は相手のレベルが既に決められているため、どのルートのどのポイントに向かうのか、順番がほぼ固定されている。
キャラメイクもジェンダー配慮の一環からか、プレイヤーの操作するキャラクターに女性らしさが無く、中性的な見た目に男性用の衣装しか用意されていないため、非常に不満かつつまらない仕様になっている。
オープンワールドでのゲームとして、これらの仕様は非常に致命的であると思われる。しかしながら、従来の『ポケモンシリーズ』と比べてみると、ポケモンライドが出来たり、友人とオンライン通信で同じワールド内でポケモン交換やバトル、キャンプでサンドイッチを作れたりするなど、複数人で遊べる要素も増えたため、良作であると考える。