ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケットモンスター』シリーズ9作目。2022年11月18日に発売された。
シリーズ初のオープンワールドRPGとなっており、自由にフィールドを探索することができるため、ストーリーの進め方も決められた順序はなく、自由に攻略することができる。舞台となっているパルデア地方最大の都市・テーブルシティには世界でも有数の歴史がある学校が存在している。スカーレット版では「オレンジアカデミー」、バイオレット版では「グレープアカデミー」とバージョンによって学校名が変わるほか、制服や校章も異なる。主人公であるプレイヤーはこの学校に転入し、「宝探し」というパルデア地方中を冒険する特別な課外授業を受ける。課外授業の傍ら、3人のキャラクターと共に進行するシナリオが用意されている。過去作同様ジムを攻略し、ポケモンリーグに挑戦する「チャンピオンルート」、学校の不良グループに立ち向かう「スターダスト★ストリート」、ポケモンを元気にする秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」。冒険を通して、課題である「宝」とは何なのかを探求していく物語。
2023年には前後編の有料ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝』が配信され、新しい舞台で冒険が追加されるほか新規のキャラクター・ポケモンが登場する。

osunao4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV
8

従来のポケモン作品と比べると良作

『ポケットモンスターシリーズ』初のオープンワールドのゲームとなっている。シナリオも、各地のジムでポケモンバトルをしてバッジをゲットするというだけではない。ジムにチャレンジできるルート、他のメインキャラと共に各地を巡ってスパイスを集めるルート、学園に存在する不良の集団を解体するルートが存在する。どのルートをどの順番で行くのかを好きに選べる自由度の高さを謳ってはいるが、実際にはどのルートも戦闘が必ず入り、しかもその戦闘は相手のレベルが既に決められているため、どのルートのどのポイントに向かうのか、順番がほぼ固定されている。
キャラメイクもジェンダー配慮の一環からか、プレイヤーの操作するキャラクターに女性らしさが無く、中性的な見た目に男性用の衣装しか用意されていないため、非常に不満かつつまらない仕様になっている。
オープンワールドでのゲームとして、これらの仕様は非常に致命的であると思われる。しかしながら、従来の『ポケモンシリーズ』と比べてみると、ポケモンライドが出来たり、友人とオンライン通信で同じワールド内でポケモン交換やバトル、キャンプでサンドイッチを作れたりするなど、複数人で遊べる要素も増えたため、良作であると考える。