初めての人も絶対にがっかりさせないゲームです
高校生でありながら怪盗でもある主人公が、仲間を増やしながら日本の世直しをしていくRPG。『ペルソナ5』からキャラクターやシナリオを追加した完全版が本作です。
自分が操作する主人公といえば、正義の側に居て正しい行いをしているというのがほとんどですが、このゲームの主人公は怪盗で、警察組織とは敵対関係にあり、義賊のような行いをしていますが見方によっては悪役でもあります。
舞台は日本の東京ですが、具体的な地名は実在の地名をもじった架空の地名になっています。ゲームは4月からカレンダー通りに1日ずつ進行し、翌年3月まで続きます。日中は高校生として生活をしながら、放課後や夜には怪盗としての活躍をする。修学旅行や学校の行事に参加したり、授業で指名をされたら正しい答えを選んだり、放課後に怪盗の仕事をしない日は本を読んだり勉強をしたり、ゲームセンター、スポーツジムやメイド喫茶に遊びに行ったり、コンビニや花屋などでアルバイトをすることも出来ます。高校生なので、夏休みや冬休みもあり、非常にリアリティを感じられるのです。更に、主人公が男子高校生なので、同級生や先輩、後輩の女子、大人の女性達と恋愛関係になってデートをすることも可能。バトルがメインではありますが、このような日常生活のパートでも楽しめる要素がたくさんあります。
『ペルソナ5』では殆ど描写が無かった3学期もしっかりプレイできるため、5をプレイした人にも、初めて同シリーズをプレイする人にもおすすめのタイトルです。