大石昌良 / オーイシマサヨシ

takafumi00803のレビュー・評価・感想

レビューを書く
大石昌良 / オーイシマサヨシ
9

アニソン界屈指のシンガーソングライター

「この曲、耳に残るなあ」「アニメの世界観とマッチしてて格好いいじゃん」「誰の曲なんだろう」で、調べてみると作詞作曲オーイシマサヨシだったということが多々、ある。
ハスキーさがありながらもクッキリとした声と、それを生かしたグイっとパワフルな高音、覚えやすいキャッチーなメロディと歌詞。他のアーティストに提供している楽曲でも「オーイシ節」はしっかり感じられる。

大石昌良名義でのアコースティックギター弾き語りスタイルも、圧倒的なギターテクニックと歌唱力をこれでもかと見せつけてくる。時折YouTubeで弾き語りライブ配信(なんと無料で見られてしまう)をしてくれるところも、実に良い。
喋りも面白くMCもできて、ビジュアルも良い。役満である。

私がオーイシマサヨシというアーティストを初めて知ったのは、アニメ『けものフレンズ』のOP曲「ようこそジャパリパークへ」だった。とにかくやたらめったら覚えやすい。妙に脳みそに染み込んでくる。なんだかわからないが気が付いたらサビを口ずさんでいる。中毒性がある曲だった。

その後、オーイシマサヨシという名がよく目に入ってくるようになった。たまたまサブスクで観たアニメ『月刊少女野崎くん』のOP曲「君じゃなきゃだめみたい」のイントロでガツンと殴られ、『多田くんは恋をしない』のOP曲「オトモダチフィルム」の軽やかなポップさキュートさにやられ…。あれよあれよという間に気が付いたらオーイシ沼にどっぷり浸かっていた。抜け出せない。抜け出すつもりもないが。