欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46

欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46

「櫻坂46」(さくらざか46)は、日本で活動する女性アイドルグループ。秋元康がプロデュースする、坂道シリーズのアイドル。グループの前身は、坂道シリーズ第2弾として2015年にデビューした「欅坂46」。2020年7月16日のライブにてグループの改名を発表し、同年12月9日に櫻坂46としての1stシングル『Nobody's fault』をリリースした。所属事務所はSeed & Flower合同会社、所属レーベルはSony Records。
グループ名は、東京都港区六本木にあるけやき坂と並行する坂がさくら坂であることに由来する。
欅坂46から変わらない楽曲の世界観を体現するパフォーマンスに加え、改名後に表現・表情の幅が広がったことで、ファンからの熱い支持を得ている。日曜24:30〜テレビ東京で放送している冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』をはじめ、ラジオ・雑誌・映画・テレビ番組など幅広く活動している。
2022年11月8日・9日には、改名後初となる東京ドームでのライブを行った。

Airack66631のレビュー・評価・感想

レビューを書く
欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46
9

つい何度も何度も聞いてしまうファーストアルバム収録曲「摩擦係数」

櫻坂46のファーストアルバムの中で、2曲目に収録されているのがこの「摩擦係数」だ。
最初はそのまま聞き流す人も多いかもしれない。だが何度かアルバムを聴いているうちに、否応無しにこの曲に関心を持つ事になるだろう。
歌詞はもちろん秋元康さん。
「言いたいことがあった時は言うべき、言えないやつは負け」のように、まず歌詞が独特である。
こういうポリシーで生きている人が現実にいればそりゃトラブル続きに違いない。そしてこのトラブルこそがタイトルにある摩擦なのである。
歌っている櫻坂46が改名する前の欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティ」を思い起こされる歌詞は、結局デビューからそう変化が無いという事だろうか。
答えは全く逆である。
秋元康さんの歌詞は恋愛系と大人への反抗系とはっきり分かれているが、このビートが効いた曲にはスパイシーな反抗系の歌詞がやはり似合っている。
そして「サイレントマジョリティー」との大きな違いはビジュアル、つまり彼女たちのダンスにある。
「サイレントマジョリティ」の振付はダンスというよりもパフォーマンスに近かった。少女達はカメラを睨みながら大人達への反抗を表現していたのだ。
そしてこの「摩擦係数」はまさに真逆で、振付にブレイクダンスの表現を取り入れた流れるようなダンスである。
欅坂46が平手友梨奈さんを中心としたメッセージ性が強いグループだったとすると、櫻坂46は山崎天さんと森田ひかるさんを中心としたグループ全体で魅せるダンスができるグループということだ。
そういう意味で一見似ているような欅坂46のデビューシングルと櫻坂46のファーストアルバムの序盤のこの曲は、この新旧グループのシンボル的な曲と言ってもいいのかもしれない。