インターステラー / Interstellar

インターステラー / Interstellar

『インターステラー』とは鬼才クリストファー・ノーラン監督が世に放った壮大なSF映画である。最新技術と物理学者の協力によって映像化された、物理法則に忠実で当時最も本当の姿に近いといわれたブラックホール、ワームホールが話題となった。何年も雨が降らず、深刻な食糧問題を抱えた、人類滅亡の危機に瀕する近未来。元宇宙飛行士のジョセフ・クーパーは、居住可能な星を探す計画、「ラザロ計画」にスカウトされることになる。クーパーは娘に必ず戻ると約束し、広大な宇宙へと旅立った。果たして彼は人類を救うことができるのか。

00tumbleweedのレビュー・評価・感想

インターステラー / Interstellar
10

ノーラン監督の自信作『インターステラー』が面白い!

数々の有名作を生み出しているノーラン監督の作品。
大まかなあらすじは、地球以外に人類が住める惑星を探しに主人公が宇宙へ旅立つというもの。ストーリーに登場する惑星や異次元の世界はSFのように見えるが、実は科学的根拠に基づいて描かれている。主人公は1人娘を地球に残し、宇宙へ旅立つのだが、ブラックホールに巻き込まれ異次元の世界に飛んでしまう。その後、時空を超えて地球に残してきた娘の部屋にたどり着くのである。しかし娘から主人公の姿は見えず、直接交信することはできない。そんな異次元の世界で主人公は地球の未来を娘に託すことにしたのだ。
主人公は娘と直接交信ができない異次元の世界で、どんな方法を使って情報を伝えたのか、そこが最大の見どころである。また宇宙と地球という時間の速さが異なる世界間で広げられるストーリーには、親子の絆の温かさも感じられるヒューマンドラマのようでもあった。
またそれぞれの惑星で起きる想定外の出来事に主人公の仲間達はどう乗り切るのか、現実世界では計り知れない世界観と、SF映画でもありながら科学的根拠が踏まえられている点、色んな見方ができるノーラン監督の最高傑作ではないだろうか。