ゆゆ式

3isugawara0079のレビュー・評価・感想

ゆゆ式
5

なーんつってつっちゃった♪

「なんつって」「なんつってっつっちゃった」「え?」「なーんつってつっちゃった♪」というやり取りの後、何も起きない。
これがテレビアニメ「ゆゆ式」をおススメする理由だ。

前述した「なーんつってつっちゃった♪」は、登場する女子高生3人がダラダラ話しているなか、ちょっとすべったギャグに対しつい「なんつって」と濁した際に生まれたリズムである。

「『なんつって』って言っちゃった」を「なんつってっつっちゃった」と言い躍る。
この妙な心地よさをもつ言葉のリズムに虜になり、そして大爆笑する。

何が面白いか困惑するであろう。
こんなこと日常でも起こり得るだろうが、起こったとしても誰になんと伝えていいかわからなくなるだろう。

だが「ゆゆ式」はそんな日常の些細なおかしさを丁寧に拾う。
気づけばこちらも「なーんつってつっちゃった♪」と口ずさんでしまう。

主人公の3人の女子高生は、ただ日常を過ごしてるだけである。
何も特別なことはしていない。
学校に行き、授業を受け、部活に行き、帰る。時々一緒に遊びに行く。

その中で「なんつってつっちゃった」が生まれる。

日々起こり得るからこそ見逃してしまい、いざ人に話したとしても「くだらない」と一蹴されてしまう。
それでも、日常では楽しいことが起きている。
小さすぎて見逃しているだけだ。「何も起きない」が「起きている」。

それを見逃すことは、非常に「ゆゆ式」事態である。