塔の上のラプンツェル / Tangled

『塔の上のラプンツェル』(原題:Tangled)とは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオが制作した50作目のディズニー長編アニメーション映画。2010年公開。グリム童話『ラプンツェル(髪長姫)』が原作。当時はグリム童話のタイトルと同様『Rapunzel』の予定だった。2009年に公開の前作『プリンセスと魔法のキス』が男性客からの支持が弱く、男女両方へ向けて映画を売るために、女性の名前から『Tangled』のタイトルに変更した。
ディズニーアニメーション作品としては初の3Dであり、保護者の助言・指導を必要とするPG指定としても初。ヒロインのラプンツェルは、長い髪に魔法の力を宿しているが、魔法の力を持つプリンセスは初めて。
ずっと塔の中で暮らしていた、長い金髪に病気や傷を癒す魔法の力を宿すラプンツェル。本作は彼女と盗賊フリンの恋愛模様を描いている。またラプンツェルとマザー・ゴーテルという育ての母との関係性も注目された。
興行収入は日本で25.6億円。当時のディズニー作品中では興行収入第3位。2010年の世界興行収入は第8位。第83回アカデミー賞や第68回ゴールデングローブ賞など多くの賞にノミネートされた。

Mike Zuckersteinのレビュー・評価・感想

レビューを書く
塔の上のラプンツェル / Tangled
8

初めての冒険と音楽がワクワク感を駆り立ててくれる

不思議な魔法の髪を持つ主人公ラプンツェル。18歳になるまで母親の言いつけを守り、塔の外に出たことがなかった。
ラプンツェルが18歳の誕生日の時に、たまたま追われて塔までやってきた盗賊フリン・ライダーと出会い、幼い頃から見ていた謎の光が何かを求めて、初めて塔の外に出て2人が冒険する話。
この映画の劇中歌が本当に最高なのだ。
音楽の歌詞でラプンツェルが今、どんな気持ちでどんな状況なのかが分かりやすい。曲調も今から冒険が始まるという感じのワクワク感があって、聴き入りやすいと思う。
冒険が進むに連れ、フラン・ライダーとラプンツェルがお互いを意識し始めるのだが、その初々しい感じもホッコリする。
実はラプンツェルは幼い頃に連れ去られた王女だということがのちに分かってくるのだが、連れ去った母親だと思っていたゴーテルはことごとく邪魔をしてくる。
王女だと思い出したラプンツェルは、捕まったフリン・ライダーのもとへ行こうとするのだが、ゴーテルに囚われてしまう。フリン・ライダーは、これまで冒険で出会った仲間たちに助けてもらいながら、ラプンツェルを助けに塔に向かう。
この仲間たちが良かった。見た目とかは悪党だけどいい人ばかり。
最後はお決まりのハッピーエンドだけど、こっちもハッピーな気持ちになれる映画だと思う。