名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

0zm2k-031ptのレビュー・評価・感想

名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
9

見所がたくさんある作品

この漫画はアニメ化や映画化もされており、子供から大人まで幅広い世代で認知度が高い作品である。
推理漫画であるため毎回事件が起きたり謎が発生したりするのだが、主人公の江戸川コナン(工藤新一)が解決へと導くシーンは何度見ても圧巻である。初めて読む時には特に違和感を感じなかった台詞も、謎を解いたコナンが指摘したしたことを意識してもう1度読んでみると「そういうことか」とまた違う視点で読むことが出来る。また、物語の中で黒ずくめの組織と対決する話が度々あるのだが、組織の一員と直接対峙する場面もあり手に汗握る展開を繰り広げたりする。少しずつ明かされていく組織の実態はどのようなものなのか、何を目的としているのかがこの作品最大の謎である。
推理だけではなく、キャラクター達の恋愛の話も魅力の1つだ。物語の冒頭では新一と幼馴染の女の子・蘭はお互いに好意を持ちながらも幼馴染の関係を保っているようであるが、物語が進んでいくにつれて2人の仲は進展していく。他にも警視庁捜査一課の同僚である高木と佐藤、蘭の親友・園子と空手家・京極、西の名探偵・服部とその幼馴染・和葉等々。それぞれの恋愛模様が描かれているのも見所である。