SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン

『SLAM DUNK』とは、高校バスケを題材とした日本の漫画である。作者は井上雄彦。
不良高校生の桜木花道を主人公とする、バスケットボールを通じた青春物語である。一目惚れした赤木晴子に誘われ、初心者ながらバスケットボール部に入部した桜木花道が、チームメイトやライバルとの出会いを通し、成長していく。
登場するチームメイト、ライバル、監督、記者など、それぞれのキャラクターが個性的であり、キャラクターごとにファンがつくほどの人気作品である。物語の節々で作者による解説があり、バスケットボールを経験していない読者でも楽しめる内容となっている。
また、タイトルが「スラムダンク」であるため、迫力のあるダンクシュートのシーンも多いが、スリーポイント、トリッキーなパス、華麗なドリブルなど細かい技術が細部にわたって描かれており、学生からプロ選手に至るまで、バスケットボール経験者から絶大な人気を誇っている。
1990年から1996年にかけて少年ジャンプにて連載され、1993年から1996年にかけてアニメ作品も放送された。漫画では全国大会の2回戦までが描かれているが、アニメ放送では神奈川県大会決勝リーグまでのストーリーとなっている。また、1994年以降4度にわたり映画作品が放映された。2022年には、新たな映画作品が劇場公開される。

3bteku-12のレビュー・評価・感想

レビューを書く
SLAM DUNK / スラムダンク / スラダン
10

間違いない作品

言わずと知れたバスケット漫画の金字塔。通称「スラダン」。
この漫画を一言で表すならば「心地よい疾走感」。後半に向けての熱量もすばらしくこれぞ少年漫画といった印象を受ける。
登場人物はそれほど多くはないが、それぞれのキャラが活きており、読者を惹きつける。

正直なところ序盤はギャグ要素多めでストーリーもテンポも悪いのだが、チームのレギュラーメンバーが揃ってからは一気にギアが上がる。
そのまま中だるみ無くラストまで駆け抜けるのだから、序盤など関係なく好印象が残るわけである。

絵もとてもきれいで、キャラがどう動いているのかが分かりやすい。
そのせいかバスケ経験が無くても、読みながら体がついつい動いてしまう。体で覚えたものは簡単には薄れることはないのであろう。
強烈に、強引に、それぞれのシーンを記憶に焼き付けてくる。

終わり方についても賛否両論あるが概ね好感である。単行本にして31巻。展開された内容は1年にも満たない。
ラストの試合が熱すぎてもうこれ以上はないと感じるからだ。そういった潔い綴じ方もまた疾走感を増幅させる。

この漫画を読んでバスケを始めた、部活を決めた、という人も多いのではないだろうか。青春期であれ、人生を動かせる作品はそれほど多くはない。
「お勧めする漫画は?」という質問でも常連だろう。ストーリー云々よりも「疾走感」と「熱量」がアドレナリンを増幅させるこの作品を読まない手はない。
間違いない作品である。